見出し画像

弓流|鎌倉で平家物語を朗読しませんか|申込受付中|5月31日開催|朗読講座@鎌倉小町庵

▼この内容を盛典の声で聞く
※音量にご注意ください

鎌倉で平家物語を朗読してみませんか?2024年4月からスタートした朗読講座。5月は弓流(ゆみながし)を行います。場所は神奈川県鎌倉市、鎌倉駅から徒歩5分程の小町通りを入った場所にある学び処鎌倉小町庵で行います。

2024年朗読講座@鎌倉小町庵スケジュールはこちら


鎌倉小町庵はJR横須賀線鎌倉駅西口から徒歩5分。小町通りを歩くと8分の場所にある平屋の一軒家で、生涯学習やコミュニティ活動、スタディ・サークルなどに場所を貸してくださっています。

平曲(平家物語を平家琵琶の伴奏で語るもの)を学ぶ者としては、いつか平家物語の皆様と一緒に鎌倉に行きたい…と思っていました。雷伝を背負ってドキドキしながら伺ったのが昨年の秋。オーナーさんのおかげで今年の4月から朗読講座を開催することになりました。本当にありがたいです。

この「朗読講座|平家琵琶で聞く平家物語@鎌倉小町庵」はみんなで朗読+平家琵琶の伴奏で平家物語の語りを聞く構成になっています。歌い方や平家琵琶を教える講座ではありませんが、印象的な言い回しは少しだけ皆さんと音にすることもあるかもしれません。

平家物語がわからない言葉が難しそう…大丈夫ですよ!ひらがなテキストでゆっくり進みます。この講座は、歴史を勉強するぞ!読み方をマスターするぞ!といったものではありません。物語を声に出して読む。間違えても気にしない。演奏を聞いたときに感じた自分の気持ちを大切にする。そんなゆったりとした講座を目指しています。定員は毎回6名の小さな講座です。畳のお部屋を二つ使いますが椅子に座っていただく形です。正座はありませんのでご安心くださいね。人数にもよりますが朗読した物語の区切りごとに左右のお部屋を移動して音を出す予定です。年齢性別不問、1回だけの単発参加も構いませんし&おひとり様の参加大歓迎です。どうぞお気軽にお申込みください。

2024年5月の朗読講座は弓流です

弓流は平家物語巻第十一「那須与市」の次のお話です。扇の的を射落とした与市(与一)の活躍に源氏も平家も沸き立って、感極まったのか平家の一人が船の上で舞い始めるんですね。それを源氏側は与市に命じてその男を射落としてしまいます。なんてことしてくれたんだ!と、平家の方から武者三人が渚に上がってきます。源氏側も五騎出したところで、その中の一騎三尾谷十郎の馬が射倒されて、戦うのですが、平家側の楯の陰から出てきた武将がとても強い。もうやばい、三尾谷十郎の甲の錣を何度もつかもうとする描写が怖い。源氏側の残り四騎が馬を討たれるのを惜しんで助けに来ないのも怖い。三尾谷十郎何とか味方の方に逃げ込んだところで、追い詰めた武将が大声で「我こそ京童に噂高い、上総の悪七兵衛景清だ!」と名乗り捨てて帰っていくという。那須与市の活躍に湧いたところからのこの流れ、ぜひ皆さんと朗読しながら語りを行いたいと思います。ちなみに、弓流は後半に義経が落とした弓を拾う話があります。ここは「義経の声|ショートパフォーマンス版」でも語りを行う予定です。

【開催日時】
日程:2024年5月31日(金)
時間:10:00~11:30  開場9:40
定員:6名
演目:平家物語巻第十一より「弓流」
タイプ:朗読+語り(みんなで朗読の後平家琵琶の演奏と語りを聞く)
料金:2200円(税込)
お支払い:事前決済(予約サイトにてクレジットカード決済)
お申込み:https://select-type.com/ev/?ev=NBg8LeqiO54
お申込み期限:2024年5月29日(水)

すみませんがこの講座は予約制です。行き違いがあるため、メールやお電話、会場でのご予約は承っていません。お手数をおかけしますがお申込みサイトからご予約をお願いいたします。

鎌倉小町庵サイトから行き方をご確認ください。
お会いできるのを楽しみにしています。

鎌倉小町庵
神奈川県 鎌倉市小町2-6-16-2
サイト
https://r.goope.jp/kamakurakomachi/
会場へのアクセス
https://r.goope.jp/kamakurakomachi/men

この記事が参加している募集

古典がすき