見出し画像

「都合のいい女」の関係はいつまで続くのか。

辛い恋愛ってたくさんあるけど私の場合は彼の浮気癖の酷さや都合のいい女としての付き合いが今までで一番辛い恋愛かもしれない。

その人とは約3年ほど続いた。
その間は付き合ったり別れたりを繰り返していて、別れた時も実際は恋人だった時と変わらないまま過ごしていた。

どうしてそんなつらい恋愛を3年も続けていたのかというと,ただその人に盲目になっていたからに尽きる。

恋愛はどうしても目の前の人を手放したくなくて縋ってしまうことあるよね。
他にもっといい人がいるはずなのに,どうしてもその人から離れられない。
その相手が自分にとって理想だと余計に。


私にとってその人は仕事ができて,自分よりもはるかに賢くて,大人で自分にとってもったいない人だった。
だからこそ,告白されたときはびっくりしたし,手放せない存在になってしまっていた。

正直,周りが何を言っても都合のいい女の恋愛は抜け出せないのだ。
相手が人たらしだと余計に離れられない。


都合のいい女には自分からなろうと思った。
それは彼が忙しい人だったから都合のいいいつでも会える女性になることで目にとめてもらおうと思ったからだ。
夜中でも彼が会いたいと言ったら会いに行ったし,夜ご飯いこう,よさげなところ予約しておいて,と言われたら必死になって電話していた。

当時,自分は幸せだったのだろうかとぼんやり考えることはあるけれど,きっと幸せだと思い込んでいただけなんだろうな,と思う。
ハイスぺ相手の恋愛マニュアルには都合のいい女になりなさい,という攻略法が多く載っている。
けれど,もちろん本命になることはなくていつまでも都合のいい女でいるしかないと3年たってようやく気付けた。

正直もっと早く気付くべきだったと思うけど,周りの友達が言うように「自分がやりきるまで」彼から離れられなかった。

今となってはいい社会勉強になったのかもしれないな~と当時の辛さをかみしめながら今は新しい人とまた違う恋愛を始めているのだから不思議なものである。


都合のいい女でいることは必ずしもいい関係であると言えない。
どうしても諦められなくて,将来に時間があるのであればその人の都合のいい女でいてもいいかもしれないけど,経験者からしたら早く離れて次の恋愛に進んだほうが身のためだなあと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?