見出し画像

彼氏が追いたくなる彼女になるには


付き合い立てよりも彼氏が淡泊になった気がする,とか冷たくなった気がするっていう人は自分が彼にしてきたことを振り返ってみて欲しい。

私は改めて振り返ってみると,大好きな気持ちをたくさん伝えすぎていてはたから見たらいい彼女なのかもしれないけれど,尽くしすぎていたのだろうな,と思う。

どこかに出かけたらお土産は絶対買っていくし,彼が大変そうだからといつも彼の家に近い場所がデート場所だったり。
いつもLINEを返す時間が大体決まっていて,用事などでその時間に返せなさそうだと彼は嫌かなと気にしてしまったり。

尽くすって,物を上げるとか家事をしてあげるとか彼がわかりやすく優位なことだと思っていたけれど,実際は彼軸(他人軸)になっていることが彼に尽くすに近い形になっていたのだなと最近気づいた。


お土産を買っていく,というのは特に尽くしているようには見えないのだけど,実際にお土産を買う時に「前回もお土産を買っていったし,今回買っていかないのは彼がなんか思うかな」「私だけ楽しんで悪いな」みたいな彼の気持ちを考えたうえでの行動となると重く映ると思う。

一方で「これ美味しかったから食べて欲しいな」「これ似合いそう」みたいな自分の考えが先行していないものは軽やかで健全である。

そういう,一見尽くしじゃないものも彼の気持ちを想像(妄想)してする行動はもうやめたほうがいい。


尽くすことで彼の気持ちはどんどん離れていくように思う。
私は隠れ尽くしをしていたことで彼に「好きかわからなくなった」と言われたのだ。

そこからはまず,尽くすが何かを考えた。
一般的な尽くす行為よりも,裏に見え隠れする彼の気持ちを想像した上での行動=尽くすという方程式を見つけるまでは何が原因だったのかさっぱりわからなかった。


連絡もそうだ。
私は普段追いラインしないし,あまり「会いたい」「寂しい」も言わない。
いうことと言えば少しネガティブなことを直接じゃなくてLINEで伝えてしまって雰囲気が悪くなるくらい。

だけど,もう一つ尽くしていたことがあって,それは「いつもだいたい同じ時間に連絡を返している」ことだった。

朝会社に行く前に「おはよう」
帰ってから「お疲れ様」
そして寝るまでの時間に数回の雑談。

これをしないと連絡が返ってこないことに彼氏が不安を抱くのではないか?私の気持ちを疑うのではないか?と勝手に妄想してしまっていた。
だから飲み会があっても彼への返信は途中でトイレに行って返していたし,彼とけんかしたときでも朝のおはようはちゃんと送っていた。
そんな健気でかわいい私に酔っていたわけだけど,たぶん彼はそんなもの望んでいなかった。

「好きじゃなくなった」と言われてからLINEを控えめにしていた。
控えていたのはそんなことを言われてショックだったし,気持ちが彼に向かなかったからだ。

だから彼から来たら返信するけど,無理して返信を考えるくらいなら既読をつけて勝手に終わりにしたり,送りたいことが思いつかなかったら私からLINEすることもなかった。
そんなふうにしていたら,毎回その日の夜に彼発信の連絡が来た。

次の日も同じように既読無視していたら彼が離れていくかもな,とも思ったけど「もうどうにでもなれ」と既読無視を重ねたら今度は電話しようという連絡。


計算して彼のことを避けていたわけではないけれど,いつのまにか彼が追いたくなる彼女になれていた。
この連絡しないでおこう,という気持ちは彼が不安になるかも,という気持ちは含まれていなくて純粋に私の「今は連絡したくないな」であり,その気持ちから純粋に起こした行動である。

良く自分軸で恋愛しなさい,というけれどまさにこれが自分軸ということなのだと初めて自分の中で理解することができた。


https://note.com/morinokoris/n/n723e4574ddb2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?