たびのおと 〜 Otaru MorinoKi 〜

The Otaornai Backpackers' Hostel MorinoKi 「おたるないバックパッカーズホステル杜の樹」より 小樽 北海道で最も古いゲストハウスのひとつです。1999年オープン。

【空想アトリエ】
この年末年始にヘルパーで杜の樹に滞在した「みゆこ」さんが、小さなフリーペーパー作って送ってきてくれました。
誰かに書いた手紙のような感じです。本と映画と音楽の中からお気に入りがひとつ紹介されています。

杜の樹にありますので、手に取って愉しんでください。

不完全で豊かな時間

「またどこかで」 そう不確かな約束を言い残して、旅人はその宿を出て行った。 今度はいつ会えるだろうか?連絡先も知らない。ましてやフルネームも知らない。 彼女はスイ…

宿願

年年歳歳花相似 歳歳年年旅不同 毎年同じように花は咲くが 旅はひとつとして同じものはない 今までの旅はその時の旅 去年の旅は去年の旅 今年の旅は今年の旅 僕の旅は…

不変の代償

歳歳年年旅宿相似 歳歳年年旅人不同 去年の旅は去年のもの 今年の旅は今年だけのもの いつも同じ旅はない ただ この宿はできる限り変わらずにいたい 山に咲く花のように…

Someday morinoki in 1999

1999年9月にオープンして初めての冬。 SNSもスマホもWi-Fiすらなかった時代。さらにコネクションも資金もほとんどない状況下で旅人は全くといっていなかったが、根拠のない…

Hello 2021!
一陽来復

昨年は厄災の世界でしたが、それでも旅人にこの宿を訪れていただき大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
さらに多くの旅人が自由に安全に旅する世界になるよう願いつつ、変わらずの宿でみなさまております。
本年もよろしくお願いします。