見出し画像

求愛ダンス

今まで何度か記事にしてきた、近所の島にいる白鳥ファミリー。


普段ならこの国では、白鳥たちはこれから南の国より帰って来る頃だけど、この白鳥ファミリーは冬の間もこの地に留まり越冬した。
親鳥が、成長した子供たちと一緒に、近くの島から島へ旋回しながら飛ぶ練習をしている姿を見た時は、感動した。(写真は撮れなかった)

先日また島へ行って見ると、二羽しかいない。
もしかして、今まで濃いグレーの毛に覆われていた二羽の子供が、ついに白い毛に生え変わったのかとも考えたけど、おそらく子供たちは巣立ち、残った親鳥たちなのではないかと思う。

しばらく観察していると、二羽の白鳥は、いつになくピッタリと身体を密着させながら海の上を漂っている。
そのうち、長い首を交互に伸ばしたり縮めたり、さらに頬を寄せ合ったり、お互いの首を絡ませはじめた。
その姿はまるでワルツでも踊っているかのように優雅。

(またしても一眼レフは間に合わず、古いスマホの荒い画像で失礼します)

ぴったり寄り添うつがい
互いに首を上下させながら
海上を流されてゆく


こちらの国のポストカードでよく見かける、二羽の白鳥が向かい合い、長い首を曲げてハートマークを作ってる写真そっくりだなぁと眺めていたら、やおら、一羽がもう一羽の背中に乗り、舞うように羽をバタつかせはじめた。
その様子はまるでシンクロナイズドスイミングをしているみたい。

しかし背中に乗られた方はブクブク海中に沈んでゆく。
えーっっ!だ、大丈夫!?

そこでハタと気づいた。

これって、求愛ダンスなのか?

白鳥の求愛ダンス、貴重な瞬間を生まれて初めて間近で見させてもらった。
定点観測していると、いろんな姿を目にすることができるのだなぁ。


恋人同士に戻ったかのような
ラブラブのつがい


やっと雪も溶けて、北国も春めいて来ました。

また白鳥のつがいには、新しい子供が生まれる日も近いでしょう。
春ですね。




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。