見出し画像

芍薬をあなたに

立てば芍薬

座れば牡丹

歩く姿は百合の花

芍薬しゃくやくは、美しい人の代名詞のような花だけど、アジアが原産だけあり東洋の雰囲気がある。

ヨーロッパでも芍薬しゃくやくは、Rose of May(5月のバラ)と称され人気がある初夏の花で、こちらの国でも花屋でよく見かける季節になった。




幾重にも重なる花びらは
甘く爽やかな香りを漂わせ

大輪の花を咲かせる芍薬しゃくやく
とても華やかな姿なのに

花言葉はシャイで慎ましやかで
はにかみ屋の妖精が隠れている花
夕方に花を閉じてしまうから
という由来もあるそうだ

そんなところもまた
照れ屋で謙虚な
あなたを想わせる



風薫る五月ーー
ふわっと空気まで匂いたつような
その花を、あなたを
いつまでも、ただ眺めていたい



芍薬しゃくやくの花言葉

恥じらい

はにかみ

謙遜

慎ましさ

清浄





この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。