女子って感じじゃないだろ?

差別。

LGBTQ+

について扱ったので、今回は

「女性差別」

について。

皆さんは女性差別について
どう思われますか?

私は女性ですが、

正直よくわかりません。

それに気づかせていただいたのが、
あるWEBマンガです。

https://babymofu.tokyo

ベビモフで連載されている

「赤ちゃん本部長」



竹内佐千子さんが作者で、

本当に面白いです!

赤ちゃんが本部長という謎すぎる設定。

それを当たり前に受け入れ、
お世話までする社員たち。

そんな会社でも、

無意識な女性差別が。

という部長と本部長に対し、

私がこのシーンで引っかかった点が2点


(あくまでも私が、このマンガの問題提起が素晴らしいことを前提に、です。)

○1点目

女子って感じじゃないだろ?
という部長に対しての
ピロピローという注意喚起の笛。

私が感じたことは、

笛を吹くかは、本人がすることでは?

ということ。

女子って感じに見られたくないから
化粧もスカートも必要ないのでは?

自分の性について模索中では?

など、そちらの可能性も考えられます。

こういうことを言い始めては
キリがないのですが、、、

実は、このマンガについて、
大学で話し合ったんです。

すると、ほぼ全員がこのシーンに対し
疑問を持たず、

「差別はダメだと思う」

という意見を出したんです。

ここでいう差別は「女性差別」です。

私としては、
もうひとつ発展させて、
考えるべきです。

○2点目

こんなタイトルで
いいPRになるわけないですし

社員の言葉ですが、

社で働く「女子」特集

、、、「女子」がダメなのでしょうが、

私は、正直、よく分かりません。

このタイトルの何が問題なのか。

考えすぎでは?とすら感じます。

まだまだ勉強不足で
お恥ずかしいばかりですが、

私はこの2ページのマンガ
(私が抜粋して2ページだけ
切り取らせていただきました)
を考えることで、

理解し、想像することが出来ると思います。

これから社会に出て、「差別」は
考えなければならない、
大きな問題になると思います。

学びの機会を作ってくださった

「赤ちゃん本部長」に感謝致します。

··················································································

ほかにも興味深いマンガがたくさんあるので、
ぜひ読んでみてください!

https://babymofu.tokyo/_ct/17261270

こちらは5月7日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?