見出し画像

真夏の夜の夢のような1週間

セミの羽化を初めて目の当たりにした。初めて体験することは、まだまだたくさんあるな。虫を取り、よく食べよく呑み、久しぶりにオールして、箱根へ行き。

たくさんの感情を動かされた1週間。


8月8日(木) クリエイティブに成長する

今週は3日連続で出社していたので、久しぶりの在宅デー。

Canvaで注文していた、メッセージカードが届いた! 我々のPodcast番組を聴いてくれている方にお配りする予定

このnoteを参考にして作った。めちゃくちゃ詳細でわかりやすくて、こんなことできるんだ!という感じ。ありがたい。

夜は、お祭りの対面打ち合わせ。いよいよ本番の日程が近づいてきた。

わたしがサポートしている広報セクションでは、インタビュー記事の確認や、プレスリリースの文言の最終確認など。

学生主体で、自治体の助成も入っていないので、運営資金は町の人たちの協賛でまかなっている。今日打ち上げで訪れたお店にも、協賛のお願いをする学生たち。

みんな、たくましくなっている。

うっかり2次会のカラオケ組に参加してしまい、久方ぶりのほぼオール。

はじめてカラオケに行くメンバーだと、どんな曲で行く? が探り探りになるけど、今回は「夏曲」と方向性が早々に決まる。

めちゃくちゃ盛り上がった。愉快だった。

8月9日(金) ワンオペこそ、人を呼べ

起床後、5分で家を飛び出る。今日も出社だ!がんばるぞーー!

お弁当を食べながらの対面打ち合わせ。はりきって、憧れの金兵衛
今日から、会社のイベントスペースでRTA in Japanが行われている

仕事終わり、ワンオペだったので同僚を家に誘って一杯やる。あーーたくさん笑った。

初挑戦のとうもろこしオムレツ

全然寝ていなくて眠いはずなのに、妙なハイテンション。

8月10日(土) 夏だ、虫取りだ

今日は同僚たちと、毎年恒例の虫取り飲み会。

その前に腹ごしらえ。冷やし中華、はじめました
れんこんクミン、サバのトマト煮込み、ズッキーニとニシンの塩炒めなど
折り紙大臣な後輩が、息子にたくさん教えてくれた
ドラゴンのクオリティよ
途中、涼しくなってから近所の公園で虫取り。今年は不作なものの、セミの幼虫をゲットしてきた。羽化を観察することになった
地上に出てきてから、1日で羽化するなんて!出てきたーー
サイヤ人感がすごいよ
クリオネのようだ
この体勢から、いけるのか?!イナバウアー
出てきたーー!大丈夫?!落ちない?!
耐えたー!!羽がどんどん伸びていく。不思議。この段階までくると、これはもう、セミだ

15時くらいに集合したのに、セミの羽化を見たすぎて、みんな終電を逃して帰って行った。良い体験だった。生命の強さ。

8月11日(日) いざ、箱根

昨日カーテンにぶら下げたままのセミがどうなったのか気になりすぎて、6時すぎに起床。

飛んでこそいないものの、すっかり茶色くなって、普通に、めっちゃセミだった。触れると思っていたが、部屋にセミがいる事実に困惑して、オットに外へ出してもらう。

今日から義母が上京するので、羽田空港へお出迎え。さすがお盆。車がとっても多い。

富士山を見てみたいという彼女の希望を叶えたい〜! と、義弟家族も一緒に、箱根のゲストハウスへ。

囲炉裏ゲストハウス天幕
囲炉裏を囲んで、宿泊者でご飯を食べる(われらは予約が遅れたため、共用キッチンで自炊)
アクアパッツァなどを作った
桃のカプレーゼ

天幕は海外からの宿泊客が多くて、館内はとても綺麗。キッチンには調味料も調理道具もお皿類も大充実で、なんでも作れた!

2歳息子は、囲炉裏を囲むみんなの輪に勝手に入り込み、ちゃっかり座っていた。さすが3人目。

6歳息子はスタッフのお兄さんに折り紙を一緒にやってもらって大満足。最後は子どもたちみんなで、囲炉裏でマシュマロを焼いていた。

真横は彫刻の森美術館という、ファミリーには最高の立地。

お義母さんとオット、息子たち、義弟家族にファミリールームを託して、わたしは娘とドミトリーで就寝。清潔だし周りの音も気にならないし、めちゃくちゃ快適だったー。

また泊まりたいぞ!

8月12日(月) 100歳の祖母

遅く目覚めたら、すばらしい朝食を作ってくれていた

結局、富士山が見えないので、富士山探しの旅に出る。

富士山は見えないが、船は見える
富士山って、いくら晴れてても見えないもんは見えないよね(富士山の麓育ちのわたしには、分かる)
取り急ぎマンホール撮影
御用、かわいい

帰りは、100歳の祖母が入居する施設へ顔を出す。コロナでずっと会えず、2歳息子は初対面。わたしのことは、もうすっかり忘れていたけど、このタイミングで会えて、本当によかった。

彼女とわたしは誕生日も干支も血液型も一緒で、生まれた時から「おばあちゃんの生まれ変わり」と言われて育った。

顔を合わせて、手を握って、色んなことを思い出しながら話しかけた。

8月13日(火) ビバ青春

しゃかりきに仕事。途中、お祭り準備組が、近くの中学校の多目的ホールで子どもたちが遊べるグッズを製作していると聞きつけて、顔を出す。

12歳娘をそこに送り届けつつ、少しお手伝い。みんなと顔を合わせる機会が増えると、どんどん思い入れが深くなる。

その後、娘は打ち上げのファミレスにも参加。義母とオットは東京ドームの巨人戦を観戦中のため、わたしもお迎えがてら夕飯を済ませる。

みんなでキャッキャ言いながらスーパーでアイス買って、ぶらぶら帰る。青春じゃん。

8月14日(水) 子どもは子ども

今日は近所の親戚宅で、義母も交えてみんなで夜ごはん。

ちょっとの揺れで積み木が崩れただけで、発狂する子どもたち。地球って回ってるからさ。難しいよね。

友人の子どもが他の子にかみついちゃうことに対して、保育園の先生が「(他のお友だちに)嫉妬しているからじゃないですか」と言っていたらしい。

本当に信じられない。友人以上に、ムカついた。

8月15日(木) 明日からカンボジア

まだ旅の準備を、何もしていない。

セームは届いた。速乾タオル、だいじ

お祭りの準備も、終わっていない。フードやドリンク、ステージの紹介、当日までのカウントダウンを頼んだぞーと遺言のようにDiscordで学生のみんなに託す。

結局夜中の1時すぎまで、なんとか準備して就寝。明日は4時半起きです。

最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。