見出し画像

なぜリスを描こうと思ったか

こんにちはイラストレーターの森美紗子です。
現在京都(京都市中京区)のHIRAETHにてはしもとゆかさん、平林香乃さんと私の3人展を開催してます。(12月25まで!)
展示についてはこちらをご覧ください。
https://note.com/cozycaproducts/n/ne1c32421d491

私は展示でリスが友達のクリスマスパーティーへ行く話を絵にしてます🎁🐿

なぜ今回リスを描こうと思ったのは
3年前にイギリスに滞在していて子どもと公園でよくリスをみかけたから。

イギリスだと公園に人懐っこいリスが普通にいます。
日本人の私からすると、人懐っこいリスに珍しさでとてもテンションが上がりますが、現地の人にはリスは珍しくないため、一度なんでリスなんて構っているんだと言わんばかりのイギリス人を見たことがあります。



リスのレア度は日本人にとってのハトと同じかなと感じました🕊



この記事を書くにあたりリスについて調べたところ、野生のリスは狂犬病のウィルスを保有している可能性があり、噛まれたら危険なためエサをあげてはいけないそうです。公園にもエサをあげてはいけない標識があるとか。
3年越しに知る事実でした😂知らなかった。。。

可愛くない話になってしまいましたが、
イギリスのリスついてでした🐿みてる分には可愛い存在ではあります。
海外の人懐っこいリスにはお気をつけて。


ちなみにイギリスで見たリスはハイイロリスで、展示で描いたのはアメリカアカリスです🐿
森美紗子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?