見出し画像

今日の1枚「自己肯定感の謎」

タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『カップ ペイジ』逆位置。

手にしたカップに魚が入っている「あ、ラッキー」な絵柄が、カップのペイジ。
ペイジというのはお小姓のイメージで、まだ未熟、まだ修行中、発展途上だけど前しか見てない感じがある。

逆位置なので、カップに入った魚はこぼれ落ちたのだろう。
最近、まさにそんな出来事があったので吃驚した。

でもよく内観してみたら。
要らなかったかもしれない。
正確には、やりなくなかったかもしれない。

まあ、いいか。
と、案外さっぱりした。
手に入らなかったから、単純にがっかりしたけれど。

すべて手に入れたから幸せだとはかぎらない。

今日、久しぶりに人と会って。
言葉のぬくもりを感じた。
たくさん話して、最近の私のテーマだった自己肯定感の話もした。

私は自己肯定感がものすごく低いと思っていた。
が、その人に言わせると違うらしい。

それなら、自己肯定感が低いというのは思い込みだ。
ドラクエの旅人の服みたいなものだ。
すぐに着替えよう。

ていうか、思い込みが外側に出ていなかったのか。
だったら、思い込みってなんだったのだ?
「自己肯定感が低いって思ってると思われたくない」という捻れた思い込み?

いや、違うな。
自己肯定感低いふりで武装してたのだろう。

そういうの、素直じゃないな。
だから「あ、ラッキー」な魚をキャッチできないんだ。

今日、気づいたから。
明日は『カップ ペイジ』正位置が引けるかも。

いずれにせよ、まだ未熟ってことだが(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?