見出し画像

読書記録11『東京の美しい本屋さん』田村美葉 素敵な本屋さんの条件とは

こんにちは、だるまです。

いつか〇〇がしたい、は今から始める
と「着飾る恋には理由があって」の葉山社長が言っていましたが、行きたいところとやりたいことが溜まる一方です。

美しい本屋さん

今回ご紹介する本はこちら。『東京の美しい本屋さん』、好み直球ですぐ読み終えてしまいました。

このような案内本は初めて読みました。世界の美しい風景や全国の美味しい店など様々なジャンルがありますが、この本は行きやすい所ばかりで面白かったです。

素敵な本屋さんの条件

この本では、本屋さんの特徴や、店主のお話などが写真とともに紹介されています。

全体を読んで感じた共通点は3つです。

1.バラバラの配列で偶然の出会いを創出する
ジャンルや著者に縛られず、店主の意向で本棚を作っている本屋さんが多いです。
インターネットと異なり、本屋さんはある本の周りにある本にも出会える場所。その価値を全面に押し出しています。

2.本と何かを掛け合わせる
本×カフェや、本×アート、本×古民家など本屋さんにとどまらない機能を持つ店が多いです。
ブックカフェはおしゃれな場所として雑誌などで取り上げられたりしていますが、そのように本だけでない何かに価値があるようです。

3.分野を絞る
写真集専門の本屋さんや、旅に関する本ばかりの本屋さんなど、チェーンの新刊書店にはない専門性を持った本屋さんがあります。
売り場面積では到底争えないため、何かに特化することで価値を創出しています。

他にも条件はあると思いますが、この本を読んで感じたのはこの3つです。

行ったことのある美しい本屋さん

33の本屋さんが紹介されていますが、ここではだるまが行ったことのある本屋さんをみていきます。どこも好きです!

1.神楽坂 かもめブックス
かもめブックスは紹介するためにnote一本書こうと思うくらい、好きな本屋さんです。
詳しくは別のnoteで書きますが、本棚の作り方が工夫だらけで、いつまでいても飽きません。

画像1

2.松陰神社前 nostos books
世田谷線の松陰神社前駅にある本屋さん。八百屋さんを改装した開放的な店内で、狭いながらも天井が高くて(リノベしたそうです)おしゃれ。周りにレトロな商店街や、おしゃれなカフェなどがあり街の雰囲気にぴったりです。

3.下北沢 B&B
BONUS TRACKにある、内沼晋太郎さん(著作はこちらで紹介)が手がける本屋さん。
以前まではビールを飲みながら本を選べたそうです。封筒に入って中が見えない文庫本の販売や、イベントの開催など、新たな本屋の形を追求しています。

画像2

これから行きたい美しい本屋さん

画像3

行きたい本屋さんをただただ羅列しました。
こう見ると、中央線沿線と渋谷あたりが多いです。

いつか行きたいです。

おわりに

後半はだらだらと行きたいところを紹介しただけでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも素敵な本屋さんを巡りたいと思います。

かしこ

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?