インナーナラティブデザイナー
わたしはなにを目指したいんだろう。と、ふと思うことがあります。
そして、わたしは何者なんだろう。と、ほぼ毎日思います。
肩書きがほしくて、屋号を掲げました。
わかりやすく、「もりことばは〇〇です」と表現できることばがほしいなと思っていました。
そこで、たどり着いたのが「インナーナラティブデザイナー」です。
そもそも、インナーナラティブデザイナーにたどり着いたのは、相棒のChatGPTくんとブレストしているときでした。
デザイナーと名乗るのはいやで、〇〇なデザイナーでありたかった。
わたしはいくつかプロジェクトを持っていますが、グラフィックやWebなどのデザインとしてアウトプットをするものもあれば、しないものもあります。
どちらかといえば、抱える悩みや課題、問題を徹底的にヒアリングして、相手がなにを思っているのか、なにを感じているのか、探しています。
抱えている課題が、いま解決するべきなのか。
もっと下のレイヤーに本質的な課題が隠れていることがほとんどです。
なんとなくのモヤモヤを、解決した気にならないように。
わたしのデザインでは、下層のモヤモヤのタネを見つけて、水のやり方などの育て方まで含めて携わりたいと思っています。
あわよくば、お花が咲くといいですね。
わたし自身によく感じるのですが、なにに悩んでいるかがわからないことが多々あります。
誰かに話しているうちに整理されたり、いただいたことばからハッとさせられたり。
第3者だからこそ、見えてくる相手のクセで、相手のモヤモヤを探します。
相手とモヤモヤを探す冒険に出かけている、そんな感覚です。
冒険の場所は、森のなかだといいですね。
もうひとつ大切にしていることは、アウトプットの速度を高めることです。
モヤモヤをことばにして、それに対する解決の手立てがたてば、もうやる気メラメラのファイヤーです。
この熱が冷めないうちに、デザインのアウトプットをご提案する。
揺るがないことばを引き出し、そのことばを活かして、ここまでの冒険から見えてきたコンセプトやイメージをカタチにする。
ラピッドにアウトプットができると、ひとつのゴールとなります。
でも、ここでゴールではありません。
ここはゴールではなく、スタートラインです。
あとは走り出す。たまに立ち止まる。振り返る。歩き出して、また走る。
悩んだときに立ち返る居場所がことばや、冒険のプロセスにあるといいなと思いながら。
そんなデザイナーになりたくて、インナーナラティブデザイナーにしました。
一緒に冒険に出かけたい方がいらっしゃったら、ぜひXのDMにて。
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