見出し画像

『Web3と働き方』~Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.3.3【学習】

今日は「Web3と働き方」に注目!
・組織の未来「DAO」とゲーム業界
 DAOとは何か?を非常に丁寧に解説する良記事
・深刻な人手不足に悩む暗号資産業界の採用事情
・EU議会、PoW禁止案を削除
 クリプト業界の大流出は避けられそう
 ロシア制裁回避阻止で暗号資産規制は検討

後半
・XR関連ニュースが大豊作
・VRChatで披露された舞台
・ウクライナ政府、寄付者にエアドロップ検討


おつかれさまです。モリプトタツヤです。

まとめて手軽にWeb3の最新動向がわかるnoteマガジン
Google AIまかせのWeb3ニュース」を毎日お届けしています。
スキ・フォローよろしくお願いします!

■トップニュース

↑DAOとはなにか?を原初組織、国家、
株式会社の発明から歴史的に整理し、
ティール組織論と実現の難しさを解説。
株式会社でオーナーとワーカーを
従業員の位置で両立する動き方の困難さ、
それをDAOがうまく解消する仕組みになる
かもしれないという可能性に導く。

日本の法律上の課題や、記事のタイトル
であるゲーム業界にあてはめた未来予測
へと話が深掘りされる。

読み応えのある良記事で
とても興味深く読ませていただきました。
DAOに興味がある人、株式会社の向こう側の
可能性を感じたい人は必読!


↑優れた採用候補は、同時に優れた投資対象
DAOはまだ直接的な収入源にできるほど
洗練されたスキームになっていませんが
将来は採用とDAOでのジョブとが
混然一体となって人材市場を動かす
のだろうと思います。


↑EUの中でも国によってクリプト業界に
積極的なところがいくつもあったので
EU全体としての規制は難しかったはず。

EUは移動の自由が保障されているので
クリプト系の仕事をしている人や会社は
EUの中で規制的に安全な場所に
移動しやすい。移動慣れもしてる。

そんな中でEU全体でビットコイン禁止
とするとクリプト民はEU外に流出する
しかなくなってしまいます。

今回はギリギリそれは避けられた格好。

↑PoW規制は外されたものの
制裁回避阻止のための規制は検討。
実際に規制できるのか?が焦点。
実効性がないのにクリプト民が不便
になるだけじゃ困る。


■NFT関連

↑Pumaの理解の深さがさすが。
そして海外のスポーツブランドはみな
Web3の住民に丁寧に理解を求める
アプローチが本当に上手。

↑OpenSeaやその他既存のマケプレで販売
するのではなく自社ブランドサイトで
D2C的に販売するための支援。
一般社団法人でこの動きというのがユニーク
ですし、日本円だけでなくJPYC、暗号資産
での決済もできるのが素敵です。

↑話題はNFTに限らないのですが、

【問】「NFT」に関心ある? 
実施期間:2022/2/14(月)~2/24(木)
関心がない…78.9%(4,314票)
関心がある…12.5%(684票)
どちらでもない…8.9%(488票)

Yahoo!ニュース みんなの意見

から始まり、
メタバース×NFT
不動産投資×NFT
で投資のカタチが変わると説く
記事展開は非常に興味深いです。

2月23日のWeb3ニュースでも紹介済み。
NFTが「モノ」として自販機から出てくる
(QRコードが印刷された紙が入った箱)
というアナログ感も、NFTをわかりやすく
したいという思いからだそうです。

1万個に1個くらいBAYCが入ってたら
買占めが起きるはず(笑)

↑楽天NFTの問題点は多々ありますし、
イケハヤさんはじめ多くの方が言及
しています。
そのとおりだなと思いつつ、私個人は
コンポーザビリティがないことが残念。
NFTを会員証にしたり外部サービス連携
したりする、NFTに機能性を持たせることに
一番の関心があるので。

↑なぜ楽天NFTが批判されているのかを
わかりやすく解説。

↑楽天NFTの批判ポイントはわかりつつ、
多くの人にNFTを近づけるのに今できる
方法はこれしかなく、そしてその役割を
担えるのは楽天くらい。
広くは仲間と考えたほうがいいよと説く。


■メタバース・VR/AR関連

↑初期からの動きですがようやく具体化。
日本ではTheSandBoxが強いですね。

↑メタバースECは店員との相談が必要な商材
に向いていると思います。
リアル店舗の陳列販売を模した売り方は
検索できない・ソートできない・移動が面倒
というリアルとECの悪いところ取りだから。

↑初めてバーチャルワールドに来た人を
引率案内する役割って結構大事かも。
そして引率役の人は世界中のどこから
でも引率の仕事ができるので
地方都市の産業振興にもなりそう。

↑アバターでコミュニケーション。
↓アバターで恋人探し。

↑VRワールドのプロモーション活用例。
VRChatの中で実際にコンテンツに触れる
人数は大したことがないはずですが、
VRと「ビッグカツ」の組み合わせの意外性
でニュースピックアップされることと
少数ながら実際に触れた人がSNSに
話題を拡散することをPR効果のKPIにする
と今からでもVR×PRができます。

↑Adobe Aeroは
コンテンツのアグリゲーターになりたい
としています。
制作ツールであり制作物の流通網にも。
Photoshopが登場したころのワクワクが
あります。必須スキルになる予感。

↑これも使いこなせると仕事になる。

↑今日はXRというキーワードが多め。
TikTokとARエフェクトは相性いい。

↑このHTCの公式ワールドが↓

↑そしてHTCのメタバース構想。

↑メタバースで劇場を!
メタバースで『3.5次元』がきっと来る、
という話【未来予測】

に書いた通り、
やっぱりメタバースでの劇表現は最高!
チケットのNFT化などの仕組みを持った
観劇専用メタバースや劇場がクル!
っていうか作りたい!


■ガジェット関連


■NFTゲーム・GameFi・P2E関連

↑このサムネのモンスターは
まだマシなほう(笑)


■日本の動向

↑政府方針や法律に影響を及ぼしそうな提言


■国際動向


■ウクライナ情勢

政府のクリプト理解の深さよ!
日本では給付金を国民に配布するのに
クーポンとか事務費967億円とか言ってた
んですよ。
暗号資産が世界で広まっている理由、
日本が遅れていると言われている理由は
こういうとこです。

↑暗号資産は「使える」。


■チェーン・コイン関連


■取引所関連


■投資関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?