見出し画像

「Web3:日本の行政対応」Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.2.23【学習】

今日は「Web3:日本の行政対応」に注目!
・メタバースは「ただの面白い技術群」で終わるのか
 経済産業省が昨年3月にまとめた資料が秀逸!
・仮想通貨に大ブレーキで金融庁も怒り心頭!
 JVCEAのFATFトラベルルール対応案の検討経緯を1年分追ってみた

後半
・ニューヨークでNFT自販機、まさかのアナログ!
・NFLチームをDAOが買収目指す


おつかれさまです。モリプトタツヤです。

まとめて手軽にWeb3の最新動向がわかるnoteマガジン
Google AIまかせのWeb3ニュース」を毎日お届けしています。
スキ・フォローよろしくお願いします!

■トップニュースは「日本の行政対応」

↑この記事で引用されている経済産業省の
レポートが超素晴らしい出来です。

経済産業省HP
「仮想空間の今後の可能性と諸課題に関する
調査分析事業」の報告書を取りまとめました

の画面下部の
仮想空間の今後の可能性と諸課題に関する
調査分析事業 報告書
(PDF)
が必見!
2021年3月26日にまとめられた資料で約1年前
のものですが今でも十分役に立ちます。

記事内に出てくる「政治的要因」「経済的要因」
「社会的要因」「技術的要因」のPEST分析で
整理した図はP.23に掲載されています。

この4象限のPEST図以外にも大量に
「使える」図表やグラフなどが掲載され、
読み物としてもメチャおもしろいです。


↑「金融庁がJVCEAに対し
「大変厳しい指摘」をしていた」
JVCEAのFATFトラベルルールに関連する
ニュースを時系列に並べてみます。

↑昨年2021年4月1日の記事。
金融庁がJVCEAに
FATFが作成したトラベルルールの
採用に向けた体制整備を要請。

FATFは2015年に旅行規則の構想を公表し、2019年にいわゆるトラベルルールを導入している。導入の背景には、仮想通貨がマネーロンダリングやテロ資金供与に使用されるのを防ぐためのいくつかの対策を求めたものである。

日本は1990年にFATFのメンバーとして加入して以降、韓国やシンガポールなど、他のアジア諸国と並んで、旅行規則指令を最も受け入れやすい管轄区域の1つと認識されていた

↑2021年8月31日の記事。
FATFが公表した第4次対日相互審査報告書で、
実質的に不合格とされる
「重点フォローアップ国」と判断された。
マネロン・テロ資金供与対策は
改善余地あるという点で落第。

↑2021年10月15日の記事。
JVCEAがマネロン対策の意見公募。

↑2021年11月17日の記事。
「不合格」判定を受けて財務省が対応。
規制対象とすることでKYC厳格化
する方向。

↑2022年2月12日の記事。
JVCEAがトラベルルールの対応案を
取りまとめ公表。

↑現在パブリックコメント受付中。
(3月2日まで)

↑こういう流れでマネロン対策に重点を
置いたJVCEAの自主規制案が、
結果的にどれほどキツイものになった
のかを非常にわかりやすくまとめられた
動画です。

最悪の規制と評していますが、
FATFの国際的なルールに準拠
せざるを得ないこの流れからすると
避けられない流れだった
ように見えます。

しかしこの動画でも触れられている
通り犯罪者にとってはザルであり
一般ユーザーが不便になるだけ。
うーむ。。


■日本の起業家

世界で活躍するブロックチェーン・暗号資産等のWeb3領域の日本人起業家ら7人が、シンガポールで「Next Web Capital(略称:NeW)」を立ち上げたことが2月22日分かった。

↑「シンガポールで」。

↑ブロックチェーン・暗号資産は
世界を変えられる


■NFT関連

↑この記事の中に
NFT自販機の購入実演の動画があります。
ぜひ見てほしいんですが、

NFTを買うのにまさかのアナログ!
物理的に補充が必要なNFTって(笑)

かえって
NFTというデジタルアイテムを買う
安心感が増すのかもしれません。

↑なのでホワイトリスト争奪戦が起きる。
また争奪戦が起きるように仕組む。
詳しくは
最新版 NFTコレクションのマーケティング手法と
NFTの産業化【洗練】

で詳しく解説しています。


■メタバース・VR/AR関連

↑マインクラフトには「回路」が
ありましたが、本気の回路を組めば
CPUにもなっちゃう。

Robloxは1億5000万MAU

↑他者とコミュニケーションを取るために、
VRゴーグルをかぶって入る空間がメタバース
と定義。そのうえで
『メタバース』に対して2つのアプローチがある
ゲームからのアプローチ
SNSからのアプローチ


■ガジェット関連

↑ハプティックフィードバックな
グローブはありましたが、
マジの空間でハプティック。


■NFTゲーム・GameFi・P2E関連


■GAFA・ビッグテック

↑イーロンマスクさんがドージ好きだから。
一存で決められる中央集権すげぇ。


■国際動向

↑売り出されているフットボールチームを
DAOで買っちゃおうプロジェクト。
いまDAOに人格権がないはずなので
契約主体になれるのか?
これを契機に法整備が進むのか?
今後の動向がすごく楽しみ。

↑意思決定と資産性を両立させる意図
だけならガバナンストークンでいいし、
現行の株式会社のシステム自体が
DAOなどの仕組みと相いれない部分も
多く、株式をトークンに置き換える
くらいなら新しい仕組みで統治したほうが
合理的だから、かな。

↑管理目的かな。


■マイニング関連


■チェーン関連


■投資関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?