見出し画像

在宅勤務時のリフレッシュ習慣3選

先週から原則テレワークとなったので、基本的にはずーっと自宅にいます。

自分は基本的には一日中家にいるとストレスが溜まってしまうので

ここ数日ふとした瞬間に爆発しそうなくらい、正直やばいです。。。

なので、今日は在宅勤務時のリフレッシュにいいので明日から定期的にやっていこうと思っていることを3つ紹介していきます。

コロナ渦で大変な世の中、こんなものに負けずにしたたかに生き延びてやりましょう!

近所を散歩する

まず外に強制的にでましょう。

やっぱり人間は日の光を浴びることによってリズムが出てくるんですよね。

なので自分はテレワークが9時開始なので、いつもの通勤時間をそのまま散歩の時間に充てています。

ここ1週間は毎朝実施していましたが、

昼と夕方にも追加しようかと思っています。

毎日自分の机にいるのがだんだんストレスになってきてしまっているので

落ち着ける場所が自分の家になくなっているような感覚

そうなってくると家そのものが安心できる場じゃなくなってきてしまうので

それは避けたいところです。

バランスは重要ってことですね。

ヨガ(ストレッチ)をする

以前からヨガを結構勧めているのですが

最近は休憩がてら15分程度のヨガをするようにしています。

YouTubeでヨガの動画はたくさんあるので自分の気に入ったものでいいかと思いますが、

オススメはB-lifeのマリコさんの動画です。

エクササイズ動画もあるので、オススメです!

ストレスが溜まるということは自律神経が乱れていることが多いです。

ヨガをすることで自律神経も整っていくので

やった後は体も心もかなりすっきりします。

湯船に浸かる

シャワーだけでもリフレッシュするのですが、

湯船に浸かって体をしっかりと温めることで、リラックス効果があります。

日中はただでさえほとんど動かなくなってしまうので

湯船にしっかり浸かって血行をよくした方がスッキリします。


先週は在宅の疲れから普段そこまで飲まないお酒に走ってしまうことが多かったのですが、やっぱりよくなかったですね。。。

胃も疲れてきているし、なんだかだるい状態が続いてしまっています。

在宅勤務なので誰に縛られることはない部分はメリットではあるので

デメリットの部分とうまく見極めながら、このコロナ渦を乗り越えていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?