見出し画像

これ!この食感  本格手打 もり家

やっと再会できた!!

20年以上前に仕事で高松に行った時、初めて現地で讃岐うどんを食べた。

ある一軒のうどん屋で食べた讃岐うどんの食感と美味さに感動した。

(お店の名前は覚えていない・・・)

柔らかい関西うどんに慣れていた自分はとにかく衝撃を受けた。

それ以降、讃岐うどんが好きになり食べてきた。

関東でも讃岐うどんを食べれるお店は多くあり、それぞれ個性がある。

JR浜松町駅から徒歩数分で行ける「本格手打 もり家 東京店」にお邪魔した。

なぜ?ションベン小僧なの

小豆島・瀬戸内のアンテナショップ「ポンテせとうみ」の2階にお店がある。

ランチタイムの14時頃に店に着いたので並ばず入店できた。

名物のかき揚げおろしうどん(冷)を注文。

うどんの量は小(1玉)、中(1.5玉)と聞かれ、中を選んだ。

ぶっかけスタイル
えびのジャンボかき揚げ

まずはジャンボかき揚げを一口。

揚げたてでサクサクしていて、えびの香ばしさがたまらない。

うどんつゆをかき揚げにかからないように麺にぶっかけた。

うどんの麺を箸で持ち上げると、反発力で戻ろうとする弾力がすごい。

もちもちとした食感で噛めば麺から旨みを感じる。

高松で食べた讃岐うどんの食感だ‼️

やっと再会できたぞ。

うどんの麺がとにかく、うまい。

かみごたえがある。

(香川県民はうどんを噛まずに飲み込むらしいが。。。。。)

私は噛みながらうどんの味を嗜んでたので、お腹いっぱいになった😆笑

この店はリピ確だ。

うまい麺をじっくり味わいたいので、今度は釜揚げにしようと心に決めた。

のびのびFIRE日記DAY80

【おまけ】浜松町のシンボルがなぜションベン小僧か?

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,996件

#イチオシのおいしい一品

6,423件

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。