もう一度行きたい温泉

僕の趣味の一つに「旅行」があります。小さい頃から両親の影響で「夏休みになったら家族旅行で温泉へ」みたいな環境で育ったからかもしれません。

ところが、今年は新型コロナウィルスの影響で家族旅行にまったく行けていません😓買い物以外は本当にずーっと家の中で過ごしているので、妻とも「ゆっくり温泉にでも行きたいよねぇ」なんて言っています。

と、いうことで気持ちを盛り上げるために今まで行ってよかった温泉、もう一度行きたい温泉を僕の主観でお届けします。

なお、行動範囲が西日本なのでかなり偏りがあります😅

黒川温泉

熊本県北部にある名湯。山の奥にひっそりとある温泉です。周りは山に囲まれ、旅館のひとつひとつに個性があります。決して大きくはない温泉地なのですが、我が家は大好きで3回も行っています。

毎回違う宿に泊まっていますが、どこもはずれなしです。

温泉街も楽しくて、おいしいものがたくさんあります。

特にここのシュークリームがお気に入りです。

黒川温泉に行く時に余裕があれば、「菊池渓谷」に足を伸ばしてみるのもオススメ。夏は涼しくて自然のエネルギーを満喫できます。

城崎温泉

兵庫県北部にある温泉街です。冬は日本海名物のカニがおいしい。子連れは近くに「城崎マリンワールド」という水族館があるのでありがたいです。

僕たちが行ったのは夏休みだったのですが、当時は夏休み中は毎日花火の打ち上げがあって楽しめました。(今もやっているのかな、、、)

そして城崎温泉は温泉街がよい。浴衣で温泉街を歩いているだけでも楽しい。食べても遊んでもよしでした。

皆生温泉

僕の地元の鳥取県西部にある温泉。日本海に面していることもあり、何といっても海鮮料理が抜群においしい。特に冬に行けば、松葉ガニ、お刺身の盛り合わせ、煮魚など豪華海鮮フルコースをリーズナブルに食べられる可能性あり。

ちなみに僕たちはここに泊まりました。

お子さん連れなら、ちょっと足を伸ばして隣町の境港の「水木しげるロード」に遊びに行くか、思い切って「鳥取砂丘」へ。砂丘は本当に何にもないですが、初めて行かれる方はきっと感動します。夏の砂丘は砂が熱すぎて歩けたもんじゃないのでおススメしません。

湯布院温泉

最後は大分県にある湯布院温泉。大分といえば「おんせん県」と言われるくらい温泉が充実しています。湯布院は別府と双璧をなす有名な温泉地。僕は湯布院のほうが好きかな。

湯布院は「オシャレ」で、料理はちょっと洋風の創作な感じが多いイメージ。温泉街も充実していて、食べ歩きをするだけでもかなり満足できます。

ちなみに、、、ちょっと足を伸ばせば湯布院周辺にたくさん温泉があるのでこちらもおすすめ。

有名どころの温泉には行き飽きて、家族でゆっくりしたいなーという方は、湯布院周辺の温泉も調べてみるとよいです。温泉としては大きくなくても、「部屋風呂」が充実しているような宿も多く、小さなお子さんがいるご家族連れにはうれしい。


、、、、

他にも色々行きましたが止まらなくなりそうなのでこのへんで。書きながらまた旅行に行きたい欲がぐんぐん高まってきてしまいました✨

今はコロナの自粛の影響でどこの温泉地も旅館も本当に厳しい状況だと思います。積極的に行動ができるようになったら、また旅行に出かけてできる範囲で貢献したいなぁとか思っています。

もし「ここもよかったよ」というのがあれば、ぜひ教えてくださいね😊

それでは、また。

この記事が参加している募集

気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!