見出し画像

面接でスピーチをさせないでほしい

「それでは、志望動機(または自己PR)をお願いします。」

就職面接でおなじみの光景。
この流れが一番苦手。本当にやめていただきたい。
いつから面接が会話ではなく、暗記試験になったのかな。

⇩以下ただの愚痴です⇩

いやさ、前に送った履歴書とかESに書いてあるでしょ!?
その手に持っている紙!!それだよそれ!!
なんでざっと目を通せばわかること聞くのかな。
目の前の文字の羅列から浮かんだ疑問だとか、突っ込みたいところを聞いてくれよ。
ここはブルペンか?高速道路の下の壁か?
お前は投げ込み神格者か?
会話のキャッチボールをさせてくれよ。

記憶力が低い上に、緊張しいな人間にとってはそれはもう拷問なんですよ。
頭真っ白で出てこない時もあれば、そもそも覚えてないことも珍しくない。
それが”篩にかける”ということなんだ。
と言われれば「ハァ、そうですか」と言う他ないのですが。

そもそもさ、国会やらなんやらでもカンペあるじゃんよ。
何故就活の場ではいけないのよ。
メモがだめなら面接官の顔に書いておいてほしいわ。
それなら顔見ながらスラスラ話せていいですね~

よく「暗記しないでいけ」といいますよね。
キーワードだけ覚えてその場で作れ、といった感じの。
僕はそれができないんですよ。
キーワードの順番ぐちゃぐちゃで話がまとまらなくなる。
ストーリーで話すならいけないこともないです。
ところが、「結論から話せ」と耳にタコができるぐらい就活では言われますよね。
つまりストーリー仕立ては使えないのです。

周りのスラスラ話す就活生、本当にすごいと思います。
この記憶力の悪さ、どうにかならないんでしょうか。

あ、余計なことや好きなものは覚えるの得意ですよ。
典型的な古き良きオタクタイプなんでしょうね。
好きなものは熱く語れるけど、自分のことは熱く語れない。
それは自分が好きじゃないからです。ええ。

そもそも志望動機や自己PRそのものが企業の求める人物像に迎合したものなんです。私の場合。いやみんなそうか。
本音は休みたくさんお金たくさん働きやすい環境って言いたいんですけどね。
婚活と同じで「高収入専業主婦(夫)OK希望」なんて言っても相手してくれるわけないんですよ。ハァ。

台本覚えられない大根役者の嘆きです。
お目汚し失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?