見出し画像

【国際結婚】IR-1VISA取得

こんにちは。モラです。
だいぶ滞っていましたが…。
無事昨日手元に移民ビザが届きました👏
昨年の8月ごろに書類を集め始めたので、なんだなんだで1年3ヶ月の戦い(?)でした🫧
先週、夫もアメリカから日本に一時帰国して家族がやっと1年ぶりに揃いました🫶
息子の顔が毎日明るくって、母としては息子の顔を見るだけで幸せな日々です😌😌

大使館面接は11月15日(水)8:30〜設定されていて、IR-1の人は月曜日に面接日が決まってる?とかいう話も聞いてたので水曜日だったことにまず驚き。
でもいま大使館面接混んでるみたいだし、曜日決まってないのかな。
それにしては月水な雰囲気は漂ってそう。

で、ほんとは大使館面接の前に夫も日本に来て面接練習してから本番…!と意気込んでたんですが、
わが家は夫がアメリカに先に行っていて家族を呼ぶという構図になっているため、大使館面接の時に夫がアメリカ🇺🇸にあることが必要らしく…。
大事をとって面接後にアメリカを出国、面接の2日後に日本着✈️で帰国してもらいました。

私はもともと東京🗼に住んでたんですが、自宅を売却して実家に戻っていたので前日は赤坂のホテルに滞在。
最近はホテルの価格が爆上がりしてるので、ビジホにしたけど素泊まりで18,000円超えてて泣きそうでした笑

そして迎えた、面接当日。
米国大使館近くに7:00からオープンのスタバがあるので、スタバに7:00着で入って8:10まで過ごしてから大使館に向かいました🇺🇸
手荷物検査は結構カバンの大きさまで指定あるわりにはそこはそんなに気にされてないのかな、大きめのリュックの方とかもいました🎒
でも規定の大きさのカバンで行った方が無難かな。
パソコンとか間違って持って行ったら、入れないから預けてきてねと言われるので要注意⚠️
私は財布、携帯、ハンカチ、必要書類のみで参戦。
待ち時間なんやかんや2時間はあるので、kindleで読み終わってない本を読んで待ってました📕

【書類審査】


必要書類の提出とおおまかに以下の質問が。(日本語)

  • 今の姓と旧姓以外に使用している姓があるか

  • いつ渡米予定か

  • 証明写真は6ヶ月以内のものか

  • 逮捕歴・犯罪歴の有無

  • 子どもはいるか

  • 日本・アメリカ以外で6ヶ月以上滞在した国はあるか

  • 過去にVISAを取得したことがあるか

  • 入国時のトラブルの有無

  • 夫の職業

【面接】


面接は2つの窓口で行われていました。面接官の領事は男性と女性。私の面接官は男性でした。すごく親しみやすい方で、面接官は好感を持てる方でした☺️
宣誓🖐️をして指紋採取を終えたあと、いざ面接。

  • 主人とはいつ、どこで、どうやって出会ったか

  • 初めてデートで行った場所は?

  • その場所の特にどこにいった?

  • 付き合ってどのくらいでプロポーズされたか?

  • 子どもはいるか?何人?性別

  • 夫の職業

  • 夫はどこに住んでいるか?

大体3〜5分くらいだったかなぁとおもいますが、
笑顔で問題点は見つからないのでVISA発行します!!!と言われ、1week!との言葉が👏
よかった〜。

ということで、渡米日も無事決まりました✈️
B型肝炎の予防接種💉、VISA取得には1回受けてればいいみたいなんですが3回セットなので、
出国前に2回目を昨日受けてきました💉
液が多いのか、痛かった〜🫠笑

そういえば、thanksgiving でもろもろ必要なものを調達予定です📦

それでは、今日も元気に!

モラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?