見出し画像

【仕事ノート】無印良品のバインダーA5が仕事ノートとして使える


手帳・仕事ノートとしてのバインダー

私は仕事ノートとして、無印良品のバインダーA5を使っています。

綴じノートを使っていましたが、「順番を入れ替えたりしたいな」と思い、ルーズリーフ+バインダーのスタイルに挑戦。

結果、とても満足しています。

バインダーが硬くて書きやすい

仕事をしていると、机に座って落ち着いて書くことばかりではなく、立ったままメモしたりすることもあります。

そんなとき、バインダーだと表裏が硬くて書きやすいのです。

外して人に渡せる

ルーズリーフなので「書いて人に渡す」ということが可能です。

意外とこれが役立つ場面が多い。

打ち合わせ時に図案を書いてそれを渡したり、スキャンしやすかったり。

透明なポケット

透明なポケットを買えば、そこに書類を入れられます。

またジッパー付きのリフィルを使えば、ペンの替え芯や付箋も入れられます。

おわりに

仕事ノートとして、バインダー+ルーズリーフはとても使いやすいと思います。

デメリットは、綴じノートより重たくなることと、リングが邪魔になることがある、ということでしょうか。

しかし、それを踏まえても利点があると私は感じています。

道具は仕事を助け、効率を上げてくれます。

仕事を早く終わらせれば、それだけ自分の好きな時間を増やせます。

その努力は惜しまずにいきたいなと思います。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?