1週間のmople記録のまとめ (6/16~6/21)

こんにちは、色々考えるのが好きなので、コンサルが意外と好きなmopleのしゅうへいです。

毎週記事の記録をしていくこの企画で、本当は昨日上げていく予定だったのですが、曜日感覚がずれていて火曜日になってしまいました。昨日の記事は今日の記事からは抜いてまとめ記事を書いていこうと思います。

6/16「mopleに必要な付加価値②」ですが、この記事は前日の続きで、休みの日にもこのサービスをどうやって開いてもらおうかなって考えて、結論、社内SNSの機能とクイックウィンを達成したことを記録するカレンダーを作ろうって記事です。目標を達成するために毎日目標を視界に入れたいっていうのがねらいです。

6/17「mopleが会社にもたらすメリット」ですが、この記事では、お客さんである会社にメリットを持たせるためにどうしていこうかなと考えた記事です。結論、会社側には人事評価のスコア化という形で貢献していこうと決めました。

6/18「人とのつながりの可視化を考察してみた」という記事ですが、この記事では、人事評価の一つに、社員への貢献や、ほかの社員から好かれていることがわかるように、人間関係スコアを入れようと思っていて、どういう風にすれば評価できるかなと考えました。結論、社内SNSで、感謝とか、ねぎらいの反応方法を作って、日報にどれくらいの反応をもらえるかでスコアを判定していこうと思っています。ちなみに、その反応は有限で、反応に価値を付けようと思っています。

6/19「企業の目標を達成させるお手伝い」ですが、今まで、一個人の目標を達成させるための機能を作っていたのですが、この記事では、それを会社目標を達成するための設計として転用していこうというのを書きました。リソース、プロジェクト、クイックウィンを設定して、タスクごとの担当者や、責任者を設定して、皆で共有できるようなページを作ろうと思っています。詳しくは記事を見てね。

6/20「mopleを広めていくための戦略 」ですが、この記事ではタイトル通り、お客さんを増やすためにどうしていこうかを考えた記事です。広告、営業はもちろんですが、機能面で広めるためにできないかなと考えたところ、複数の会社が合同で使えるようなチーム目標の管理画面を作ろうと考えた記事です。この機能は結構面白そうなので、ぜひ記事を読んでほしいなと思ってます。

6/21「mopleが作りたい未来」ですが、この記事はmopleはゆくゆく個人用のものを作っていこうと思っているという事を書きました。あとは、mople以外での会社を作って、ほかにサービスをしていきたいなっていう事も書きました。賛同してくれるといいなって思っているので、ぜひぜひ見てほしい記事です。

先週はこんな感じのラインナップでした!ぜひ来週も見てください!

追伸、昔やっていて、ほぼ閲覧用のツイッター(ツイートはあまりしてないけど)ですが、連携させるので、ご意見等ありましたらそちらに送っていただけたらと思います。コメントの方でもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?