mopleが作りたい未来

こんにちは、全体ビューが100を超えてテンションが上がったmopleのしゅうへいです。

さて今日は、mopleの目指していくところをテーマにお話ししようと思います。これからお話しすることはまだまだざっくりとしか決めていないし、恐らく今後も何度も変わる内容になると思います。

mopleは最初に言った通り自己肯定感がなくて、世の中に貢献したい気持ちにブレーキをかけるような世の中を変えたいというところにあります。ところが、現時点までの記事では全てを実現した後でも、改善できるのは会社員の方たちのみです。(予備校の運営をしている方が気に入ってくれたので、もしかしたら予備校向けに転用するかもですが)なので、mopleは企業に向けたアプローチだけでなく、個人に向けてサービスを展開していく必要があるんです。つまり、ゆくゆくは一般のアプリとして展開する予定です。そしてそれが就職に役立ったりするようにしていきたいなと思っています。

さらに、よりモチベーションの高い人たち同士で交流をできるようにしたいなぁと思っています。(どういう風にしてそれを促していくかは全く未定ですけどね)

mopleの個人版の方は割としっかり構造は考えていて、目標達成のツールとしてはかなりいいものを考えています。企業に向けて現在作成しているmopleでは社内SNSがあるけど、個人版ではSNSはなし、もしくは知り合いの人としかつながれないで、リツイート的なものもなしで、IDの交換のみでフォローができるようなものになっていくかなと思います。恐らくはなしでやっていきます。

実はmopleの他にも別会社としてやっていこう思っているサービスがあって、それをうまく絡めて行けるようにも設計していく予定です。この別のサービスに関してはまた別の機会にでも記事にしていこうかなと思っています。(この記事はあくまでもmopleなのでね。)

ちなみに、この個人版のmopleでは感謝の可視化をしていこうかなと思っていて、それが人間性を示せるようなコンテンツになっていくように作っていこうと思っています。具体的に言うと、感謝って送ったりするのって意外と難しいと思うんですよね。例えばラインで送ったりすると軽く見えてしまったりするし、お歳暮とかだと重すぎるような感じもしたり、選ぶのもなかなか難しかったりすると思います。みんながお歳暮をおくるようになってしまうと、感謝されることが多い人なんか大変なことになってしまいますからね(笑)

なので、感謝を伝える為の何かを有料で販売して、それを送れるような機能を付けようかなぁと思っています。有料と言っても50円とかで考えてます。

その個人版mopleを使って、皆が何かしらの目標を達成しやすくなって、皆の自己肯定感が上がって、活動的になれることで、更に世の中が面白くなっていけばいいなと思っています。

今日のお話は以上です。すごくざっくりとした話だし、まとまってもいないから変な文になってるところも多くてごめんなさい。ただ、あまりいいニュースもなくて、若い人はどこかあきらめているようなこの世の中で、皆が楽しく生きて行けるようにしたいって思いは本当なので、ぜひ応援してほしいです!!!

次回はmopleの金策の事を書こうと思っているのでよかったら見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?