企業の目標を達成させるお手伝い

こんにちは、先日から、一日分先に有料で記事を読めるよ!ってコンテンツをはじめてみようと思ってるmopleのしゅうへいです。有料で出した次の日に無料で読めるので、無視してもらっても大丈夫です。

さて今日はさらにさらにmopleでできることを増やしたいなって思ったよって記事です。

それは、「チームの目標を共有して、クイックウィンまで落とし込んでいき、進捗を全員で確認できるようにする」といったものです。

簡単に言うと、企業やチームの目標を、以前に「目標達成の考え方」で書いたような方法で落とし込んでいってチームの目標を達成していこうねってお話です。さらに、そこで出てきたクイックウィンの項目を担当する人の設定やプロジェクトの責任者の設定と、それぞれを共有できるようにして、進捗もパーセンテージで可視化できるようにしていくってお話です。

これは結構面白いなって思ってて、全員が全員のやるべきことが見えるとか、自分がやっている業務が会社にとってどんなことにつながっているのかが明確に見えると、社員のモチベーションは今までとは比較できないくらい高くなるんじゃないかなと思っています。さらにここでは与えられたタスクに対するコミットメントもわかるので、責任者や、クイックウィンの担当者の人事評価も、より高いクオリティで会社に伝えることができるなと思っています。

(ここからお話しすることは、この記事を書いている6\18の時点でも迷っていることです)何を迷っているかというと、すべての表示の仕方です。企業やチームの目標となると規模も大きいので、クイックウィンやプロジェクト、リソースの数がかなり多くなっていくことが容易に予想できるので、そうなるとスマホやPCの画面が複雑になってしまいそうだなと思っています。一応マインドマップのように表示するということで話は通していますが、まだまだ改良の余地があるだろうなと思ってはいます。クイックウィンは開いて一番最初に表示されるページ(ホーム)にプライベートの目標のクイックウィンと一緒に載せる予定で、そこから「チームページ」に飛ぶとマインドマップが表示されて、タスクをタップすると責任者や担当者と進捗がわかるようにするってことになってます。

満点!って自信持って言えないので、そういえるようにアイデアくれるとすごく喜びますのでお待ちしています!!!

今回の記事でお話したことは未定なので、これから変わるかもなので、その都度記事にしていきますね。

今回話したこと含めて、mopleはかなり面白いことにつなげようと思っているので、よかったらこれからも見てね!

できたら応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?