見出し画像

#7 仮説と収集したいデータを考えてみた

勉強会を踏まえて、プレーヤーにどんなメッセージを伝えたいのか、伝えたらよいのかを話し合うべく、マネージャー陣で集まってみました🌱

「この部分がチームの課題なんじゃないか?」「この仮説が正しいか確認して、それをメッセージとして伝えるためには、こんなデータを集める必要があるんじゃないか?」という意見をいろいろ交換したいと思っていたんだけれど、、

あまり意見が出ない。耐えがたき沈黙。。😂

かろうじて皆でひねり出した仮説は、

「うちの部はパスキャッチミスが多い気がするから、それが原因で相手に速攻で攻められていることが多いかどうか、注目して見てみたい!」

「相手にどのポジションから攻められていたか、とプレーヤーからしょっちゅう聞かれるので、ポジションに注目した記録も必要かも!」

という感じ。

まあでも、マネージャー陣だけでなくプレーヤーにも聞いてみたらもっといろんな仮説がたくさん出てくるに違いない!!ということで、キャプテン・副キャプテンにも意見を聞いてみることに😳

画像1

聞いてみた結果がこれ👆なのですが、

うーん、多い。🤦‍♀️笑

これ、試合中に全部記録するの無理なのでは。データを集めるのがあまりに大変だと、私たちで続けていくには限界があるなあ。。

ただ、せっかく出てきた意見だし、ということで、コーチがGoogleスプレッドシートのインプット用シートを修正してくれた👇

画像3

えーと、案の定、項目がめっちゃ増えましたね、、🤣

この新インプット用シートを使って6月の練習試合のデータを記録してみたのだけれど、、やっぱり項目多すぎてしんどい!めちゃ難しかった!厳しい現実だなこりゃ🤦‍♀️

皆で手分けして、ビデオを何度も再生して巻き戻して、やっとこさデータを取った。その努力の結晶がこちら👇

画像6

私たちの悲鳴にコーチも苦笑い。
「これ、手で記録つけるのだいぶハードだね😅」「そーなんです。。」

で、集計して表にしてみたのがこちら👇

画像4

画像5

画像6

おおおすごい!😳😳

頑張った甲斐あってか、これまでよりもいろんなデータが取れたので、分析のための切り口はつくれた気がする、、!

でも、やっぱりデータ取るのがかなり辛いのよね。一度きりならまだしも、これだと続かなさそう。

ビデオ何度も見なおしながらデータ取るんじゃ、うちのチームには定着しない。

将来、選手にウェアラブルデバイスをつけて移動の情報をとったり、ボールにセンサーがついたり、試合のビデオから自動的に選手の動きを処理・解析できるようになれば、簡単にデータが取れるようになるだろうけど、

いまは、手で付けるしかないから、無理のない項目数まで減らそう。

(ああ、よかったあああ、、)

もう一度マネージャー陣で集まって、最低限必要なデータはどれだろうかと話し合い。プレーヤーにも、優先順位の高い項目を改めて聞いてみることになった。🗒

そして、季節はちょうど7月。🤾‍♂️🤾‍♀️

東京オリンピックがそろそろ始まるので、ハンドボール日本代表の試合を私たちのGoogleスプレッドシートで分析してみよう、という話が浮上していた、、!

この記事が参加している募集

部活の思い出

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?