見出し画像

心に響く『ドライフラワー』&「おとな美術部文化祭 〜奏〜」に向けて

優里さんの『ドライフラワー』

何度も耳にすることはあったけど、ガッツリ聴くほどではなかった。
でもサビの歌詞とメロディが心に残る、気になる曲のひとつだった。
(ちなみに5歳の娘がサビを口ずさんでいるくらいなので、まあまあ耳にしているとは思う。)

その曲を、先日の『モニタリング』で、としくんが歌ってくれた。
(としくんVer.を載せられなくて残念💦)

変装した「山田くん」のカッコだったのに…
……泣いた😭

歌い出したらギュッと心を掴まれる。
サビの手前から、切ない歌詞と相まって、としくんの歌声が突き刺さる。

号泣😭😭😭…したかったけど、その日は家族と一緒に見てたから、なんとか我慢した。

その翌日、としくんの出演したMステに優里さんも出演し「ドライフラワー」を歌ってくれた。
初めてご本人が歌うのを最初からじっくりと向き合って聴いた。
としくんとは全然違う声質だけど、やっぱりサビの部分で胸がギュ〜ッとなる😭

お2人がお近づきになったことが嬉しい🥰
歌がきっかけでの素敵な出逢いに感謝です🙏💕

曲と向き合うことが、自分の心と向き合うきっかけに。

今日は久しぶりに家で1人。
仕事をしながら「モニタリング」と「Mステ」の『ドライフラワー』を鬼リピ。
(もちろん、としくんが歌ってくれた他の曲も鬼リピ❣️🤞😎✨)

『ドライフラワー』
何度聴いても涙が出る😭
胸がギュ〜ッと苦しくなる🥺💦

…なんでだろう?💦

1人号泣する私…😭💦💦

好きなのに「大嫌い」って言ってしまうその気持ちが、痛いほど分かるから?

私も「大好き」な気持ちを、押し込めてしまっているから?

分からない…。

でも、自分の本当の気持ちにもっと踏み込んでみるのもいいかもしれないな…。

.
.
.

1つ1つの歌をじっくり聴きながら、自分の内面と向き合う。
そんな時間を大切にしていきたいと思う今日この頃。

そして、心の奥の奥にある想いを作品に表現することで、その想いを解放してあげたい。

そんな、自分自身と向き合うことが今の私の「ミッション」というタイミングで…
今年の『おとな美術部文化祭』のテーマは「奏(かなで)」

部員それぞれの「音・音楽をイメージした作品」を展示します。

私は「音楽のイメージ」と合わせて、「音楽を聴いた自分の内面」を作品で表現していきたいと考えています。

〜文化祭に向けての自己紹介〜

スイーツ作家ゆかりん
moonstone sweets drop
〜私のテーマ〜
Moonstone / TOSHI
.
つまみ細工やアイシングクッキーを、
あなただけのために心を込めて作ります。
今回は私自身の誕生石でもあるムーンストーンをテーマに、大好きなアーティストの曲を聴きながら、自分の内面を深く掘り下げて作品づくりに取り組みます。
見て下さる方々の心にも何か響くものがあれば幸いです。

私のテーマソングは、TOSHIくんの昔のソロ曲「Moonstone」
私の誕生石でもあり、屋号の由来にもなった大切な曲です。

この曲を聴きながら自分の内面と向き合い、何か作品として表現できれば…と思っています。

他にも、としくんの曲を中心に大好きな曲や心に響く曲と向き合い、「どうしてその曲に惹かれるのか?」「どうして涙が出るのか?」そんな、うまく言葉にできないものを表現していきたいと思っています。

正直、あと2ヶ月でどこまで掘り下げられるのか、作品として形にできるのか、未知の世界です。
ものづくりの「作業」より、心と向き合う「作業」が圧倒的に時間がかかりそう😅

自分の心が耐えられるのかという不安もあるけど、逆に癒やされるのかも…という想いもあり…。
どこまで形にできるか分かりませんが、チャレンジしていきたいと思います‼️✨
よろしくお願いいたします🙇‍♀️💕

『おとな美術部文化祭 〜奏〜 』詳細&参加メンバー紹介

おとな美術部文化祭〜奏〜

【日時】
2021年10月27日(水)〜31日(日)
11時30分〜17時30分
※最終日15時まで
【場所】
珈琲珀
福岡県春日市春日原東町2丁目3−1
【入場料】
珈琲一杯

【奏MEMBERS】合計16名+SECRET

01_しばちゃん
genre:絵
favorite:歌えバンバン

02_dot.林真衣子
genre:布もの
favorite:ちょうちょ/電気グルーヴ

03_パピコクレ
genre:絵
favorite:ありそでないなさそであるよの歌/ラッコズ

04_ぴっつ
genre:絵
favorite:アストリアス

05_mikepunch
genre:絵
favorite:子供の情景

06_kyoko otani
genre:石鹸彫刻
favorite:to U/Bank Band with Salyu

07_スイーツ作家ゆかりん
genre:つまみ細工、絵、他
favorite:Moonstone/TOSHI

08_なにぬ猫
genre:絵
favorite:A列車で行こう!

09_レース切り絵工房 les Sculpture de papier 浅海 知代
genre:レース切り絵
favorite:Amazing Grace

10_安川眞澄 atelier MISHMASH
genre:色々
favorite:明日へ/MISIA

11_ゆめすくいarts  しもだしほ
genre:絵
favorite:ゆず ヒカレ

12_いくみ
genre:コラージュ、写真
favorite:ゆうやけハローワーク

13_あとりえ優糸花(ゆいか)
genre:ボトルフラワーとカリグラフィー
favorite:スピッツのスピカ

14_ぷみら
genre:チョークアート
favorite:One more time , one more chance

15_ふんわり☆
genre:ファブリックパネル favorite:恋歌/松本孝弘

16_部長:いきもの画家POPPO
genre:絵
favorite:交響曲第九番 第4楽章『歓喜の歌』

文化祭の記事は「おとな美術部」のマガジンにも随時追加していきますので、覗いてみて下さいね☆

この記事が参加している募集

思い出の曲

何か感じて頂けるものがありましたら、サポート頂けるととても励みになります! 頂いたサポートは、心に届く作品を作り続けるために使わせて頂きます。