見出し画像

ぴょろりんちょ×dot. キテレツねこまつり

イラストレーターぴょろりんちょが生み出したキャラクター《キテレツねこ》


やべえヤツらのやべえ生地を使ったやべえものをたくさん作ってキテレツねこまつりを開催中

画像33

↑ぴょろが描いてくれたキテレツねこ達と私の図↑


まずはカラフルでやべえ生地を使ったこちら

B6サイズ ノート/スケジュール帳カバー

画像1

画像2

画像3

しおりがポイント

画像4

マスクとくるみボタンのヘアゴム

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

カセットテープ柄のレトロな生地と、宇宙をふわふわ漂うキテレツねこをイメージしてタイダイの生地を合わせました


蝶ネクタイ型ブローチと、くるみボタンのヘアゴム

画像11

画像12

画像13

蝶ネクタイとしてもブローチとしても使えます
普通の蝶ネクタイより大きいので、つけると小顔効果ありなのです


このキテレツねこ、私の弟がとても気に入り、でも40の男が身につけるにはハードルが高い…とのことで、ぴょろりんちょにモノトーンのデザインを依頼してみると、猛烈なスピードで超やべえかっこいい生地をデザインしてくれました
(ちなみにその弟から昨日連絡があり、なんか調子悪いからPCR検査を受けたら陽性だったとのこと。お大事に)

8/6追記:ついでに、陽性になって入院せず自宅療養でも、自分が入ってる医療保険の入院給付金の支払い対象に該当するので(詳しく他社のこと調べたりとかしてないので全保険会社がそうなのかはわからないけど)、もし入院しないと保険出ないと思ってる方がいたら保険の担当者に連絡して確認してみてください


モノトーンでやべえかっけー
B6サイズ ノート/スケジュール帳カバー

画像14

画像15

画像16

デカいしおりと、ペン挿しのネオンカラーのピンクがポイント


マスコットチャーム(匂い袋)と、鋲付きマスク

画像17

画像18

画像19

マスクはレコード柄の生地を合わせて鋲をつけてハードな感じに。
チャームはふわふわ綿を入れて立体感を出し、鈴をつけて猫感を出してみました
そしてこう見えて、白檀の上品な香りがします



鋲つきマスクとくるみボタンのヘアゴム

画像27

画像28

画像29

くるみボタンのほうにつけたこの鋲、サイズ確認せず購入したら物凄い小さくて焦ったけど使える場があってホッ


キッズサイズのマスク×2とくるみボタンのヘアゴム

画像41

画像42

画像43

キッズサイズはとてもちいちゃいので、かわいいなぁと思いながら作ってて、とても楽しいです
今の暑い時期、不織布やウレタンマスクと違って布マスクは息もしやすく汗も吸うから、肌に優しいです
お母さんは洗濯とアイロンかけなきゃでちょっと手間かかるかもだけど


大きめサイズのマスク

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

いつも作っているマスクより、少し大きめのサイズです


猫の気持ちが味わえる
鈴つき蝶ネクタイ型チョーカーとくるみボタンのヘアゴム

画像30

画像31

画像32

これをつければどこにいるかすぐにわかります(人間用)
鈴は取り外し可能です


鋲つき蝶ネクタイ型ブローチと、くるみボタンのゴム

画像20

画像21

画像22

何やら作っているうちにどんどん自分の中の願望が出てきてハードになりました
ライブ活動を休止して約一年半経ってしまった
早く元の生活に戻れますように…


画像23

カッケーーーー!!!


そんな願いもありつつ、前回の音学長とmikepunchとのコラボから、今回のぴょろコラボ、音楽にまつわる作品になっているもう一つの理由がこれなのです

画像24

画像25

ぽっぽ部長率いる《おとな美術部》
その文化祭が今年も近づいてきました
今年のテーマは【奏】
とても素敵な告知画像をぽっぽとぽっぽ夫がデザインしてくれました


私は今回のアイコン、パピコクレが描いてくれたドットを使わせてもらいました

画像26

電気グルーヴの《ちょうちょ》
私の人生のテーマソングです

ただの露出狂の曲のようですが、実は素っ裸で生きることの素晴らしさと難しさを瀧さんが歌っている、とても深い曲なのです


文化祭については、またそのうち改めて記事を書きます
素晴らしいアーティストの方たちのさまざまな作品をお楽しみに!


今回のぴょろりんちょとのコラボ作品はminneで販売中&まだまつり中なので今後販売予定です


使ったぴょろりんちょの生地はこちらから↓なんともうすぐデザインした生地が200種を超えます


おとな美術部の皆さまの活動をまとめたマガジンはこちら


画像40

(日程調整中なので、9月も何かしらのイベントに出店するかと思います)

毎日暑いし、なかなか落ち着かない世の中だけど、もしお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください