見出し画像

朝から間引き、ちょっと収穫作業【シイタケ栽培6日目】

シイタケ栽培キット使って、椎茸育てようのコーナー。

5日目はこちら

5日目の夜

画像1

だいぶ傘も大きくなってきたものもあって、ぎゅうぎゅうになってきました!!

説明書に小さい芽や、弱々しいものは間引いた方が、他のキノコが大きく育ちやすいということでした。


そこで、早速今朝…

画像2

間引き作業しました!

密集しているところの小さいキノコや育たなそうな目をチョキチョキチョキ…

少しスッキリしたかな


中には、収穫出来そうなシイタケもありました!

画像3

画像4

収穫の目安は、シイタケの傘の裏のヒダが出来ていれば良いそうです。

まだ少し早い感じはありますが、開きすぎてもダメなそうなので間引きの意味でも収穫しちゃいました!

今日毒味で食べさせてくれるかな〜

明日は大収穫!!


#毎日投稿 #毎日note #ブログ #日記 #しいたけ #栽培  

この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!