見出し画像

アラフィフ40代の転職まとめ

続けると言ったくせに前から時間が空きました。ダメダメですね。
それというのも、

  • 転職活動を始めた

  • パワハラにあった

  • 神社巡りをしまくった

  • エージェント理由で落とされた

  • リファラルなのに書類で落とされた

  • メンタルクリニックに通った

さてどれでしょう?




予想どうり全部です。
細かいことはまたそれぞれテーマにして書こうと思いますが、ざっと状況をご紹介します。

転職活動を始めました

40代も半ばにして転職活動を始めました。
社会人になってからだけのカウントですと10社目になりますね。
正社員だけだと8社目です。
現在の職場は、業務委託で常駐していたところから、そのまま就職した会社でして、嫌いだったらそもそも転職していないので、当時は良いと思って転職した会社です。
けれども、たったの1年くらいでも変化というのは起こるもので、それはたった一人から始まるものでもあるのです。

パワハラに出会いました

もちろん(?)初めてのことではないのですが、こうも粘着なタイプに会ったのは初めてでした。
今までは大きな声出される系だったので、キレ返す、という手段に打って出れたのですが、ジワジワ責めてくる、自分が悪いことのように思わされる流れに持っていかれる、等、私がまだ若かったら気づかないのではというような(とはいえもちろん精神は蝕まれます)やり方をする人でした。
その点、私はある程度のBBAですので、早めに気づいて対処できたため、最小の被害で済ませることができました。
私の被害妄想ではないという証拠として、この人は同じ会社で前科があり、直近でも頑張り屋さんの新卒ちゃんを潰していました。

神社巡りをしまくった

転職は神頼みしかない!と思いまして。
ウォーキング中にある神社には毎日寄り、氏神様にもお願いし、
今年パワスポとの鳩森八幡神社、明治神宮、東京一番の縁切りと評判の縁切り榎、遠くは日光で神社巡り。
巡りに巡ってお願いしまくって、それでも、、、

エージェント理由で落とされた

またまた〜傷つきたくないからってプラス思考だぞ!
と思われたらすみません。
とある
「とにかく企業を紹介しまくり応募させまくり、確率の問題で1〜2社は内定出るだろう」系エージェント経由で最終面接まで通りまして、
最終面接でも先方から細かい質問はなく、私からの質問ばかりで30分ほどで終わったという感じだったのですが、エージェント経由でNGの返事。
その後、その企業のNo.2の方から連絡があり、端的にいうと、
「同エージェント経由で今まで使用期間終了後に3人退職した」
(紹介料が戻ってこない期間という意味合いです)
「そのため、今回はあなたに原因があるわけではないが、エージェント経由で採用することに二の足を踏んでいる。」
(本当は金額の話も色々されましたがそれは割愛)そういったことで、エージェントを経由したくないが、エージェントとの契約もあるので、今すぐ採用はできない、ぐぬぬ。
みたいなお話ですね。
(だったらなんで最終面接まで進めたんだよ)
という気持ちはありましたが、私が原因でないというところはちょっとメンタル的に助けられたので、水に流しました。

リファラルなのに書類で落とされる

普通ですかね?高卒だからですかね?転職回数多いからですかね?

今となっては負け惜しみで、負け惜しみでですよ?

  • 正直、職種の権限が限られて経験値積めなそうだったし別にいいし

  • 学歴で仕事ができるかなんてわからないのにそこで縛る会社なんてどうでもいいし

  • 理由があって回数積んだだけなのに、それが理解できないような会社なら別にいいし

とか思うようにはしてますが、
そちらの会社、何より

  • めちゃくちゃ成長している

  • めちゃくちゃ自由がある

  • めちゃくちゃオシャ感がある

  • めちゃくちゃ福利厚生がいい

という邪な理由での応募だったので志望動機が弱かったのも確か。
だからまあ、、結果、いいんだけどさあ、、、
パワハラにあったり転職落ちまくっていると、
自分が否定されているような気持ちになって、
会ってもいないのに判断されるというのがメンタルにすごく負担がかかるのよねえ

しかもリファラル(採用費用が発生しない)なのに

(まあ、お願いした方、私と直接のつながりじゃなかったので仕方ないのかもですが、、、)

メンタルクリニックに通った

と、言っても4回くらいで「もういんじゃない?」判断を出され、今は通っていません。

先述した、パワハラの件で、すごく陰湿な人だったので証拠を残すことをしておらず、証拠集めの一つで診断書をいつでももらえるようにしておきたいと初めてメンタルクリニックに行きました。

結論、良い先生、と言いますか、今時の先生?と言いますか、
心療内科の先生ってあんな感じなんですかね?
お話聞き上手の友達、みたいな感じなんですよね。
仕事の中で、緊張から来るものと思っていた症状が、「適応障害」の症状なんだな、と知ることができ、あながちメンタル的な病というのは、すぐそこに転がっているものなんだな、と感じました。
自分を壊す前に逃げることを推奨します。
日本の「我慢ができる」ことを賞賛する文化は精神疾患を増やすだけだよ。

とりあえず内定いただきました

そんなこんなありつつ、まだオファーはもらっていないので安心はできないのですが内定をいただきました。
とても感じの良い会社で、仕事内容ももちろん興味があったのですが、まずは、この人達と働きたい!と心から思いました。
まあ、今までもそう思って転職していたので、オファー出てガッカリするかもしれないし、入ってみてガッカリする(向こうが)かもしれないですが、ただ今は
「認めてもらえた」「必要としてもらえた」
という気持ちが大きいように思います。
これだけでも全然気持ちが違いますね〜ルララ〜。
神社巡りもしてあれやこれやしすぎて何が効果があったのか、もはやわかりませんが笑
転職については、この後滔々と語ろうと思っていますが、まずは、
時間が空いていた時のメンタル下がりっぷりを共有してみました。
(続けると言ったくせに空いてしまった言い訳をしたためました)

みんな諦めちゃダメだ!

30代後半以上の独身の方の生活を応援するサービスを作りたいと思っています。もしサポートいただけるのであれば、そちらの費用に当てさせていただきます!5年くらいで軌道に乗せられるといいなあ、、、。