見出し画像

77★面倒臭いタイプの人間の意見が通るのは良いこと悪いこと?


サクッと夕飯を依頼

塾を辞めて暇な中1男子に夕飯を依頼。即レスで了解を得る!なんて神なの?

旨かったっす!



さてさて、本題。試験前のある日、娘は朝から夕方まで練習試合の予定だったが「午前中だけになったー」と予定変更。なぜか聞くと「部員の一人(Aちゃん)がテスト前を理由に顧問にゴネたから」だそう。「あんなのわたしが(顧問に)言っても怒られるだけだったと思う」つまりAちゃんが言ったから通ったと。

じゃあ、Aちゃんは発言力があるのか?信頼があるのか?

1ヶ月ほど前、キャプテンを決める話し合いがあったそうで。部員全員がキャプテンにふさわしい思う人を指名する。6名中、4名が娘を指名。しかし娘は全力で拒否😂そして娘の指名したBちゃんがキャプテンになり、娘は副キャプテンの座についた。

そしてさっきのゴネた部員Aちゃんはというと、、、誰からも指名なし。信頼があるとか発言力があるとかではなかった。ただ、ごり押ししちゃう子なのかな?意見をハッキリ言うし(たぶん、言わずには居れないだけ) 好き嫌いもハッキリ出す。(試合を短縮させるくらいだから)やる気はあんまりない。協調性も少なめ。おまけがあるとしたら、かわいい笑

で、娘と別の話をしていたら「Aちゃんはママみたいなタイプなんよ」と。

え??わたし?

娘とわたしは似たところが多い。頑張りすぎるがんばり屋で、責任感も強い。嘘が苦手で泣き虫。自分にも他人にも厳しめ。しかし、違う点は「協調性」があるかないか。娘がキャプテンを全力で拒否ったのはそこ。協調性あるがゆえに、みんなをまとめなくちゃと自分を圧し殺してしまう。責任感が強いし余計に「ちゃんとしなくちゃ」が増して自分を追い込み、結果焦ってプレーが乱れる笑 最終的にキャプテンになったBちゃんが「◯◯(娘のこと)は責任感じすぎて焦ってプレーおかしくなるから、そうするとチーム全体のペースも乱れ兼ねないよね」と言ったとか。→良くわかってる😂しかも娘はチームでプレイが上手い方ではない。じゃあなぜキャプテンに推されたのか?だれより真面目で素直だから!(真面目なのに上手くないって、それはそれでどうなのよ?笑) 
話が逸れたが、じゃあなぜ娘はAちゃんを「ママみたい」と言ったのか?

わたしには協調性がないんです!(ドヤ!)

B型は大陸の血なんて言って(モンゴルの人はほぼB型だとか?知らんけど)とにかく自由で居たいんです。縛られたくない。管理されたくない。思ったことを思ったときに思ったようにしたい!恥ずかしいとかよりも「したい」が勝つ。

大昔わたしもバスケをしていたとき、ある試合でスタメンから外されたんです。わたしはすぐに顧問に「なぜわたしをスタメンから外したんですか?納得いかないので理由を聞かせて」と詰めよった。我ながらめんどくせぇー部員。理由は、わたしが実家の家業の手伝いで練習を休みがちだったから「真面目に練習に出てる子を優先したから」ということだった。うん、納得。顧問からは「疑問があったらそうやってストレートに聞いてくれると助かる」と言われた。ホントかね?
わたしは察するとか、聞いちゃダメかも?とか困らせるかも、、、より「知りたい」「伝えたい」と思ったら行動せずにはおれない性格。相手にも事情や考え方があると思う。それもひっくるめて伝え合わないと分からない。嫌だったり、モヤモヤしたら「嫌だ」「モヤってる」と伝える。だから反抗期の娘とも真っ向からぶつかってしまうのね。

でもさ、めんどくせぇータイプが居るから意見が動くっていうかまとまる方向へ進むときもあるよね。みんなが協調性の塊だったらおもんなくない?感情の赴くままに行動するので配慮が足りなかったり、忖度不足もあるかもしれないが、、、Aちゃんのお陰で試験前の試合は午前だけになった。娘もそれを「ラッキー」だと言ってたしみんなも「終日練習試合があることに多少不満があった」訳で。
評価はされないし、しばしば「協調性がない!」と自己中扱いもされるがたぶんそういう人が何かを変えてる部分もあると思う。
とはいえ、大人になるとエネルギーを温存したくて波風立てない的な場面も増えてきてわたしの中の「自己中な狂犬」も牙を潜めつつありますけど。


お久しぶりののっけ弁

鮭の向きが逆でなんか気持ち悪い。


おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?