見出し画像

92★なんか波長が合わなくてぶつかり合う日~特別な理由~

女性には無性にイライラしたりションボリしたり突然涙が出る日が月に数日あります。それに加えてお腹や腰が痛いこともある。
今朝はお腹が痛くなって、でもお弁当を持たせる時間が迫ってて、カウンター越しに焦ってる息子の目線があって、手を止めることもトイレに行くこともおくすり飲むことも出来ず、シクシクと痛む下腹部に気合いをいれてお弁当を作りました。


先日から娘がイライラしている。おそらく環境の変化からストレスが溜まっている。部活に後輩が来て練習リズムが変わって帰りが21時頃だっりするし、相変わらずの顧問からのダメ出しで毎日怒られてるみたいだし。愚痴でも言ってくれたらこちらも一緒になってストレス発散してあげられるが、疲れてクタクタでリビングでも風呂でも寝てしまう。風呂場で二時間もふやけて寝ている。こちらが頼んだ用もしてもらえない。仕方なく声をかける。不機嫌に返事が返ってくる(もしくは返事無し)

わたしはわたしで自分の時間を確保したい。毎週一回決まった時間に書道に行く。その日は帰宅したら1時間後には家を出ないと行けないので、夕飯はお弁当やらレトルトで済ませる。買ってきた夕飯をカウンターに置いてあとは各自でやってもらう。わたしは自分だけささっと食べて書道へ向かう。娘はまだ帰宅してない。

二時間の書道を終えて帰宅すると、クタクタの娘とダラダラの息子がリビングで寝ている。時刻は21時半。キッチンはレトルトの袋や弁当箱、納豆のカップなんかと、お昼のお弁当箱がシンクに散乱している。

お母さんは気分よく習い事しちゃいけないのか?家事を完璧にこなしてそれで余った時間にしか自由時間をもっちゃいけないの??協力ってこの家にないの??頭にハテナがうずまく。わたしより身長も大きくなった子供たちの食べた食器や弁当箱を、書道から帰ってわたしが片付けないのいけないとしたら、どういう罰ゲームなんだろう?わたしは家政婦じゃない。
家族と自分のために働いて、家族と自分のために家事をして、たまに過ごす自分だけの時間は家族に気を遣って捻出しなくてはいけないのか?そんな理不尽なルールいつ決まったん?子供生んだ人って家族の奴隷なん?ハテナ?

お風呂から上がった息子が「洗い物しようか?」と言ってくれたから「うん」とお願いした。娘はそそくさと自室にこもり、出てきてもふて腐れていた。そして、風呂で寝てた。

朝になっても娘の不機嫌はそのまんまで、おはようもなかった。おはようを言わない人のお弁当をわたしが詰める理由が見つからない。そう伝えた。「おはようは言った」と言われる。聞こえなくても言ったらオッケー。じゃあ、なんでもありやな。なんのために言ったん?自己満?挨拶なんか聞こえてなんぼやろ。←そのまま伝えた。誰にも聞こえない挨拶なんかしてないのと同じ。

「いってきまーーーーす💢」バタン❗怒鳴り声に似たボリュームでいってきますを言って娘が学校へ行った。はぁ疲れる。

そう今日は夫の一回忌。

わたしもメンタルがボロボロなんよ。人の不機嫌笑って流せない日もある。娘もそういうメンタルの日があるだろうよ。そういうときは回避策が少ないので心底疲れる。そっと飲み物を入れてくれたり、洗い物を代わってくれたり、甘えてくっついてくる息子が癒し。容姿も匂いも夫に似てきたなぁ。親子だなー愛おしいなぁー。娘も愛おしんだけどな、、、娘の気配はまんまわたしなんよな笑 ドタバタとイライラとそこに存在する空気はわたしそのもの。夫はこんな我が家をどんな風にみてるのかな?「相変わらずやなー😊」と笑ってるか。

365日では涙は枯れないん。1825日くらいたてば突然涙が止まらなくなる日も減るかな?
3650日かかる?今日はお花と旦那の好きなチョコレートケーキを買って帰ろう。旅立って一年。あちらで暮らす夫の一年記念日。夜には娘と仲直りできるかな。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?