見出し画像

私がダンスで伝えたいこと

「ダンスは感情表現が自由にできるよ!」と伝え続けたい。

私は、言葉で表現することが苦手ですぐに発することができない。ときには話の展開が早いと、人に合わせてしまうことがあって反省したり、強い言葉で話す友だちに何も言えなくなることがある。

だからこそ、小さい頃からダンスで感情表現をしてきた。
ダンスは喜怒哀楽の全部を体と表情で表現できる。

イライラしたり悲しいことがあったとしても、踊るとその悲しい感情が吹っ飛ぶこともある。踊り終わったときにはもうスッキリしてる!みたいなこと、よくあるんだよね。

もし私のように、思ってることをすぐに伝えられない、なかなか感情を表に出せず困ってしまう人がいたら、

「ダンスは感情表現の1つ。はちゃめちゃでもふざけながらでもいいから、自由に踊って感情を出しちゃおう!」

と言いたい。

こう書いていくと、ネガティブな感情に向き合うためにダンスをしてるの?と思う人もいるかもしれないけど、もちろんポジティブな感情もたくさん表現できるんだよ。

ポジティブな感情って、きっとため込まずに表に出せる人が多いと思う。さらにダンスでみせるとしたら、隠しても溢れ出てしまうようになるよ、きっと。

他にもダンスで表現しやすいのが、愛情。

恋人がいたり家族と過ごしていれば、楽しいことも悲しいこともあるよね。それと同じで、ダンスで嬉しい感情はめちゃくちゃ笑顔になったり、ふと寂しそうな感じを出したり。

楽しい、嬉しいのプラスの気持ち。
悲しい、怒りのマイナスな気持ち。
どちらでもない、あいまいな気持ち。

どれもダンスなら伝えられる。言葉にできない表現ができるし、心の底をみせることもできる。

では、どうやって表現するの?っと思う人もいるかな。
意外と、というかほんとに簡単

例えば、悲しいとき。悲しい気分に合わせた曲をかけ、悲しかった出来事を思い出しながら踊る。

動画を撮って、見返してみてほしい。きっと、わかるはず!!
感情がこもってて、すっごく悲しさが伝わってくると思う。

私の場合はね、ポジティブよりネガティブな感情の方が表現しやすいんだ。グワッと感情が込み上げてくる。

一方で、ポジティブな感情も表現できているんだけど、いつも同じ表現方法になることが。もっといろんな表情が出るのかもしれないけど、これはまだ経験不足だったり修行が足りないのかもしれないなぁ笑。あ、こちらはすぐ家族に話すから消化しちゃってるのかも。

いろいろな経験をしてると表現のバリエーションも増えていく。実際に私が踊ってて感じたこと。だからこそ、経験をどんどん積んでいきたいなって思ってる。

ダンスでの感情表現って、こんな感じかな。

ダンスは自由。
自由だからこそ、新しい物が生まれることもある。

だから、もしつらくて心が痛くなったときはグッと堪えずにバンバン発散しちゃお。嬉しいことがあったら思いっきり飛び跳ねちゃおう。困っていることがあったら、ひとまず踊ってみよう。もしかしたら何かいい発想が思い浮かぶかもしれない。

色んな話に飛んじゃったけど…。
とにかく私はこれからも、

・ダンスで感情表現するのは最高
・モヤモヤした気持ちを発散できるよ
・言葉には表せない感情もダンスで表現しよう

ということを伝えていきたい。

もし、感情をなかなか表に出せない、人に言えない、迷ってることがある、という人がいたらダンスを感情表現の候補にしてほしい!その選択肢があることを知ってほしい。

自分の感情を押し殺してしまい苦しくなる人へ、1人でも届いてくれたら嬉しいな。

ーーー

【関連記事】

【好きな記事を選んで読んでね!】

【遊びにきてね!】
■ Twitter:@moondance_y
■ 公式LINE:こちらからご登録ください

いつも読んでくださって、ありがとうございます!!
サポートいただいたり、スキやフォローもすっごく励みになっています💕


よければサポートお願いします!!ダンスの活動のために使わせていただきます。これからも応援していただけたら嬉しいです♪