見出し画像

noteを始めた理由

ブログ挫折。2週間でやっと1記事しかかけない。結局5記事で終わってしまった。長文は向いてないなぁ。みんなのnoteみたいに有益記事なんて書けないし。

そう思ってた私が、なぜnoteを始めたのか。
今回はそのことを書いてみるよ!

始めた理由は3つ

・インスタがミニブログになって、書けるかもと思った
・自己紹介やダンスのまとめが欲しかった
・Twitterに書いたことをコンテンツとしてまとめたかった

この3つがnoteを始めよう!と決めた理由。
1つ1つ書いていくね。

■ インスタがミニブログになって、書けるかもと思った

デザインのインスタを持っている。(今は休止中)

→インスタグラム

そこでは6〜9枚にかけて1つのコンテンツを作ってるんだけど、長文絶対無理!!と思っていたのに、インスタで1枚1枚に分ければ書ける。意外といけるんじゃない?!これ、ブログになるんじゃない?!と気づいた。

でも、レンタルサーバもドメインも1年の契約で解約してしまった。また改めて契約するのは勇気がいるし、続くかもわからない。高校受験や高校生活で環境が変わったら、どうなるかなぁ。

そんなときにパッと見たnote。あれ、長文じゃなくてもいいのかも?それなら書けるんじゃないかなって思って、noteを色々チェック。お役立ち情報じゃなくても、思いをたくさん書くにはいいかも!

そこからnoteが身近に感じたんだよね。

■ 自己紹介やダンスのまとめが欲しかった

ブログには自己紹介も書いていたんだけど、それがすっかりなくなったのを忘れてた。Twitterでは160文字のプロフィールしかない。

その頃、公式LINEをリリースしようと思っていたので、どこかにしっかりまとめた自己紹介が欲しかった。

ダンスのまとめは、Twitterのモーメントを使っていたんだけど、いくつかに分けて作っているため、さらにそれをまとめたい。

それにもnoteはぴったり。

■ Twitterに書いたことをコンテンツとしてまとめたかった

2020年2月からTwitterを始め、ずっとダンスや中学生活、思いを綴ってきた。でもTwitterはどんどん流れていくし、読み返すには大変!!

どんどん積み重なっていく中で、1つのコンテンツとしてまとめられるものも多くなってきた。何より、ダンスのことは、たくさん書きたいことがあるし、それをパッと見られるものが欲しくなったんだよね!!

いつかHPかブログをきちんと持つときまで、noteに書いていこうって決めた。

まとめ

そんな感じで、noteを始めたよ!
本当は月に2記事書ければいいかなぁと思ってたんだけど、書いてみたら楽しい!!

Twitterとも違って、色々な職業の人が仕事について書いていたり、旅行やおでかけの記事も読める。特に私はカフェや旅行が大好きだから、読んでいておもしろい!世界観が広がっていく。いいことも悪いことも書いている人も多い。

受験やダンスなどで時間が限られるけど、ゆっくりじっくり書いていきたいなって思ってるので、これからも読んでいただけたら嬉しいなぁ!!

ではまた!

ーーー

【こちらにも遊びにきてね!】
■ Twitter:@moondance_y
■ 公式LINE:こちらからご登録ください

この記事が参加している募集

よければサポートお願いします!!ダンスの活動のために使わせていただきます。これからも応援していただけたら嬉しいです♪