見出し画像

「今日はどんな日だったかな。」

対馬に来て、早いもんで半年が過ぎた。

「過ぎてしまえば、あっという間」
ってよく言うけれど、
ほんとにそう。

一日一日
一瞬一瞬
色んな感情になって
色んな思考が溢れて
今までと景色が変わったり。

良くも悪くも時が経てば「忘れる」
だから一瞬に感じるのかな。

時とともに
「忘れたい」ことも「忘れたくない」ことも
どんどん増えていくけど、
色んな経験をすればするほど、
上書きされたり奥の方にしまい込んだりしてるんだきっと。

あの時、どんなこと思ってたっけ?
って思い出したくなる時もある。

だけど、奥の方にしまわれてるから
なかなか見当たらないんだ。

「あの時の気持ちはここだよー」
って付箋みたいなのがあったら
スルスル出てくると思う。笑
思い出すきっかけが見当たらないだけで、
ちゃんと残ってるんだろうな。


頭では「忘れた」と思ってても、
奥の方にはちゃんと保存されてるから
ふとした香りとかで、懐かしい気持ちになったりする時があるみたいに、スイッチになる何かを持っておきたいって思った。

そう思い始めたのもここ最近の話しでして。

わたしは、この半年対馬で過ごしてきて
ほんとに色んなことを経験したり、
考えたりしてきたと思っている。

今は、看護師であり一研修生。
目的があるのが当たり前、
目的がなくてどうするんだ!って思ってた。
目的があってそれに向かって分析しながら進むのはもちろん重要だと思っている。

でも、
目的ってあるようでないようなもん。

こんなこと言ったら怒られる?笑
は?って思われるかも笑

これだ!って、思ってても
コロコロ姿を消すんだよ。
この感覚、私だけなのかもしれない。
この言い方で伝わるのかな?笑

目的、、、あれ?どこ??
ってなることがあって、アワアワしてる時もある。
そうやって、見えない時があったり定まってる時があったりを繰り返しながら、
「無い時があってもいいんだ〜」
「今は見えないだけなんだ〜」
って思うようになって少し力が抜けるようになったかな。

こういう、
ちっちゃな変化でしかなくて、自分にしか分からない動きかもしれない一瞬一瞬も大切な「経験」なんだと思ったら、

今まで、だいぶ雑に扱ってきた気がして
少し罪悪感を感じた。

とにかく、
『もっと丁寧にしまっておきたい』
『もっとちゃんと積み重ねたい』
『歩んできた時間をちゃんと包み込んでおきたい』
そう思い始めた。

だから、
『今日はどんな日だったかな』
ってちゃんと聴いてあげることにした。

最高だった!
あーダメダメな日だった!
疲れた!
楽しかった!
何かしらあるだろう。
全部まるまる包み込んでみよう。

ちゃんと経験してるんだって見えるようにしてみよう。


寝る前の
ダラダラ呟きタイムでした。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?