見出し画像

【NFTは無限の可能性】OpenSeaマーケットプレイスに出品するまで【2022年】

はじめに自己紹介


頭の中が宇宙

私は、今年44歳(2022年)になる製造業の会社員です。

(2022年6月末、退職。現在はNFTのコミット)

表向きには、

人とそれなりに関わって過ごせて(ると思って)いますが、

たまに?ときどき?よく?「変わってるね」と言われます。


そう、僕は人と関わるのは苦手です。
どちらかというと、職人気質。


引きこもって自分の

したい事に黙々と集中して過ごしたい人です。

なので製造業やモノづくりの向いてる人です。

今日まで生きてきてやっとわかりました。


今、この年になり「変わってるね」の言葉に

困惑もせず自覚できているのは、

想像・空想・妄想が大好きで、

頭の中が宇宙になっているからだと思います。


その想像・空想・妄想は、

想像・空想・妄想だけで終わるのではなく

実現可能な事は、

実現と達成してきました。


特にその一つとして挙げるなら、高校やり直しと卒業です。
高校編入学28歳。卒業30歳。


当時の目的達成は、

僕の大きな分岐点となり、

今の強く硬く大きな自信になっています。


その自信を基礎に、

web3という新しい世界に飛び込み、

なんでも挑戦し失敗し学び、

NFT活動の壮大な目的達成を目指します!


思い描いた記憶は未来にある。


NFTをやり始めたのは、2022年1月1日。

openseaマーケットプレイスに初ミントの日が、
デビューの日と自分でそう決めました。


NFTを始めようと思ったきっかけは、
僕が6歳(小学1年)の時に描いた「宇宙」の絵が導いてくれました。


他の誰でもない過去の6歳の時が、
未来で手招いて待ってくれているのです。


僕にとっては不思議なパワーがみなぎり
日々にのNFT活動の元気の源になっています。


自己紹介が長くなってしまいました。
プライベートの話の続きは、
また違う記事にして書かせていただきます。

随時更新して参りますので
よろしければ
こちらのnoteのフォロー
よろしくお願いいたします🙇‍♂️


https://note.com/moonshotmanclub



また

Twitterは
毎日ツイートしておりますので
お気軽にフォローしていただけると
とても嬉しいです😊
一緒に未来を楽しみましょう⚡️🧑🏼‍🚀


「note見ました!」
と言っていただけると喜びます🥰

Twitterはこちらにあります↓💁‍♂️



お待たせいたしました。

ここから本題のお話をしていきます。


OpenSea
MoonshotWORLD

OpenSea


「子供の未来は、
宇宙がもっと身近になっている!」
絶え間ない未知への挑戦と、
 壮大なイマジネーションで未来を豊かにする!


「MoonshotMan」は、
僕が6歳(小学1年)の時に描いた絵の宇宙飛行士を元にキャラクターにしたモノです。


「MoonshotMan/Club」は、
「子供たち」
の未来。

「MoonshotMan/Club」は、
「人類」「地球」「宇宙」
が関わる未来。

「MoonshotMan/Club」は、
「子供も大人もみんなが挑戦し夢の実現を目指す」
その先の未来。

「MoonshotMan/Club」は、
「絶え間ない未知への挑戦が必ず未来を豊かにする」
という願いを込めて制作しました。


「MoonshotMan/Club」の夢を、
最後に書かせていただきました。
長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



OpenSea「MoonshotManClub」です。
⇩是非一度覗いてみてください。⇩

https://opensea.io/MoonshotManClub

OpenSea
「MoonshotManClub」


こんにちは!
はじめましての方よろしくお願いいたします。

この記事を見にきていただき本当にありがとうございます。

私のNFTにかける想いと、プロセスをツラツラと書き綴らせていただきます。
最後まで読んでいただき、NFT活動で新しい未来を一緒に楽しんでいだだけたら幸いです。

また、何か小さな一つでも、人生のヒント・道標になれば幸いです。
私も日々学びながら取り組んでいきます。
どうぞよろしくよろしくお願いいたします。


各メディアのリンクはこちらです。

「MoonshotManClub」
lit.link(リットリンク)

lit.link(リットリンク)
「moonshotmanClub」


イラスト制作と、初リリースまで

NFTリサーチとイラスト制作

本業と別の隙間時間に、YouTubeを聞いたりネット検索をしたり11月初め頃から約1〜2ヶ月はリサーチ。

イラスト制作は、11月28日から製作開始。
ほぼ毎日深夜作業。
深夜作業は、もともとイラスト制作がメインではなかったため日数でいうと合計で約7日間。
時間は、長い時は日が変わった0時頃からスタートし朝6時ぐらいまで。

形作りとして
「親しみやすく」
「わかりやすく」
「変形しやすく」
とシンプルさを追求。

作品の制作も出展も楽しいが、自分の作った作品を世界のマーケットプレイスで展示出品できる事が本当にうれしい。自分の作品をたくさんの方に見てもらいたい。長く制作し続けるために情報をリサーチし続ける事は重要。

NFTを楽しんで進めていこう!


デジタルとリアルの世界

やり始めたNFT。
デジタルの世界も頑張る。 
そしてリアルの世界も頑張る。
頑張るからだを休める事も頑張る。

 その気持ちが子供たちの今以上の新しい明るい未来になる事を信じる。


NFTをやり始めるはじめの一歩は?

はじめからETHで出品を考えてましたがガス代で自滅してしまわないようにETH仕様とPlygon仕様の作品と、コレクション分けをする。
活動メインはETH仕様の作品にしていきたいが、Plygon仕様の作品でも、購入してくださった方々が楽しんでもらえるように、ETH仕様の作品に紐付けとなるような企画や特典など、具体的には思い浮かばないが優待的なこともしていきたい。でもまだまだ先。

?まずはPlygon仕様でしっかり認知してもらえるような活動をしていこう!


コレクション分け

キャラクターを
ETH仕様の「MoonshotMan」
Plygon仕様の「MoonshotBoys」
の二つに分ける。

この二つを盛り上げていく為に、今後購入していただけた方々に、このキャラクターや関係性をどう思ってもらいたいか、どう活かしていただきたいかをまとめておく事は必要不可欠なはず。

例えば、コミュニティだったり、コミュニティの中でのキャラクターのグループわけだったり。所有者さんとキャラクターとの個性や思いが円滑にアピールできて、さらに所有者さん同士が、ともに相乗効果で活躍していただけるような環境づくりだったり。

それが僕の目的の一つの「良縁良運・みんなの福と幸」になると思う。


作品の楽しみ方

ロードマップも必要だったりするかと思うんですが、その前に、作品・キャラクターのタイプ分けやランクか階級のような振り分けをするのも良いかなと考えてます。
長期目線で考えると、自分だけじゃ無く購入してくださった方々も楽しめるんじゃないかなと。事前設定しておく事で、手にしていただいた作品・キャラクターへの愛着が出て可愛がっていただけるとうれしい。
リリースにはまだ少し時間がかかる。
 時間はかかるが、 時間をかけた分だけ手にしてくださった方々に満足していただきたい。


NFTは一人作業?

初リリースまでには時間をかけています。
かかり過ぎている方だと思います。
artistの皆さんそうだと思いますが、イラストのデザイン制作企画構成アップを1人で作品一つ一つに思いを込めています。

何度も言いますが、Twitterで見かけるartistの皆さんは、NFTにかける時間と思いは、皆さん同じで、夢と希望に満ち溢れている方々です。

なので、僕はTwitterで出会うartistの皆さんから刺激を受け、交流の一つ一つが本当にありがたく、もっと頑張ろうと思える励みになっています。
共に楽しみ、応援し合い、励まし合い、時には学びとなる情報交換だったりと、NFTを頑張る仲間と出会い、ともにそれぞれの夢の実現を目指していけたらと思っています。

もし良かったら、Twitterで交流させてください。
Twitterのアカウントはこちらです⇩

https://twitter.com/MoonshotManClub

よろしくお願いいたいます!


初リリースまでに

Plygon仕様の「MoonshotBoys」作品を(1月10日時点で)リリース準備中。

初リリースは、キャラクター3体の3タイプ。

作品をもっと多くリリースしたい。

しかし、先ほどもお話しましたが、この作品・キャラクターはデザイン制作企画構成アップを1人で作品一つ一つに思いを込めています。
時間をかけ過ぎかもしれないですが、作品を手にした方に喜んでもらえるように丁寧に準備を整えています。

思いが伝わりますように少しずつ。



OpenSea「MoonshotManClub」です。
⇩是非一度覗いてみてください。⇩

https://opensea.io/MoonshotManClub

OpenSea
「MoonshotManClub」




NFTが未来への希望の一つに


太陽が好きです。

いきなりなんの話かと言われそうですが、僕は太陽が好きです。

愛情あふれる輝きだったり
希望の道標となる光だったり
人情のような優しさだったり
元気に朝迎える眩しさだったり
生きる力の源の温もりだったり
情熱のような熱さ(暑さ)だったり
清々しい気持ちになる明るさだったり

太陽が好きなのは、
僕自身もそんな存在でありたいと目指す一つの
「大志」です。

曇りの日は、曇りの日の過ごし方がある。
雨の日は、雨の日の過ごし方がある。
雪の日は、雪の日の過ごし方がある。
でも、晴れた空は最高に気持ちが良い。
良い天気でありますように。

そんな風に、NFTも同じように、太陽のような存在の憧れと共に、良い時もあればそうじゃない時も生活の一部と思い日常生活を送れるよう習慣化する。
いずれ、NFTを含めたネット世界・デジタル世界をメインの仕事にする。

話が逸れましたが、そんな気持ちで挑みます。


SNSの運用

作品の認知度を上げるのは、マーケットプレイス以外にSNSとの連携・紐付けが重要だと考えます。

Twitterでは、作品情報はもちろんですが、普段の活動や作品への思いと、たくさんのartistさんやcollectorさんとの交流をしていきます。
Instagramのアカウントも作り、作品の一覧をみていただけるようにします。


僕自身のやる気

ENS取得を無事に完了。
ENSを取得したことで、作品への思いだけではなく、「僕自身のやる気」が少しでも伝わればうれしいです。
作品の思いは、上記に書かせていただきましたが、改めて、これからもっとたくさんの方と繋がり、僕の知らない事・知識を学ばせていただき、自分の成長に繋げていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。


NFTをやりはじめて良かった事

NFTをやりはじめて良かった事の一つは、
未来に自分の才能と合わせて、自分の可能性を投資できている事。

NFTをやりはじめて良かった事の一つは、
活動しながら実感として「描いた夢の実現ができる!」と確信の手答えが少しずつでもある事。

NFTをやりはじめて良かった事の一つは、
未来に大きな夢と希望を持ちあきらめず挑戦していく方に出会えてる事。
そして、その方々の目指す何か一つでも少しでも一致した時に互いの目的目標を理解し合い応援し合い仲間と呼び合いたい。

その時を楽しみに未来(あした)に向かって頑張ろう!


クリエイターとして

全員がそうではないが、クリエイターは必ずしも100%完璧に良いモノを作れるワケではない。クリエイターは年齢に関わらず、心が繊細な人も少数でも中にはいて人にモノを伝えるのが苦手。
だけど、人に「良いモノを作ってあげたい」という気持ちは人一倍強い。

シンプルに作ったモノが人に満足してもらえるかを考える事がクリエイター。作り手の思いとユーザーの最高の巡り合わせは簡単ではない。互いに求めるモノがマッチするのは情報の共有からと考える。
情報発信とその試行錯誤の先に良いモノは求める人に届くはず。


まとめ

イラスト制作にかかるまで
デジタルとリアルの世界
NFTをやり始めるはじめの一歩は?
コレクション分け
作品の楽しみ方
NFTは一人作業?
初リリースまでに
太陽が好きです。
SNSの運用
僕自身のやる気
NFTをやりはじめて良かった事
クリエイターとして


最後までお読みいただきありがとうございました。
NFTとデジタルの世界は、僕の中でまだ始まったばかりです。
未来に夢と希望を持ち、そして同じ気持ちの方たちと共に未来を楽しんでいきたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



「moonshotman」の夢

(OpenSeaの各作品の説明文と同文です。下に日本語があります。)

私のOpenSeaはこちら⇩
https://opensea.io/MoonshotManClub


what is your dream?

「moonshotman」 of this NFT art is an illustration based on the picture of an astronaut I drew when I was 6 years old (1st grade of elementary school).

「moonshotman」 dream is to go to space.

If your dream is "going to space", owning this character may lead you to space and become one way to go to space.

Is your dream "going to space"?

Aim for 「moonshotman」 and the universe.


あなたの夢は何ですか?このNFTアートのキャラクターは、私が6歳(小学校1年生)のときに描いた宇宙飛行士の絵を元にしたイラストです。

このキャラクターの夢は宇宙に行くことです。

あなたの夢が「宇宙に行くこと」であるなら、このキャラクターを所有することはあなたを宇宙に導き、宇宙に行く一つの方法になるかもしれません。

あなたの夢は「宇宙に行くこと」ですか?

キャラクターと宇宙を目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?