見出し画像

投影は「自分にはない」と禁止したことが現れる

むうです。前回の続き


さて、改めて<投影>とは何か。

「自分にはない、と抑圧したものが
他人を通して現象化して見えること」
を指します。


●理解してほしい
●人の話を聞くべき


と潜在意識(自分が自覚してない領域)で
思っていると

聞いてくれない人、理解しない人が
シャドー(ないことにした自分)として
現実に現れる

と考えられるんです。
図で表すとこんな感じ。

。。。ちょっと複雑になってきましたね。

鏡の法則という本では
「あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡」と言いますが
まさにそんなことが起きているということ。

相手に対し、イラッ、モヤッとしたら。
投影を思い出し、ないことにした自分に気づいてみよう。

投影は気づいて!
という自分からの<サイン>
教えてくれて、ありがとうなんです。

だからこそ、
それを見せてくれた相手に対しても
「ありがとう」なんだよね。
(と思えたらマジで強い。)

そうやって投影を自分に取り戻せば、
本来争いは起きないもの
だと私は思います。

実はお互いに与え合って生きてるから。


自分の禁止を知る
ことで、
不思議と禁止が緩む。

すると

「そうやってもいい」
「そうあってもいい」

とある自分を許せる。
ないことにしてたから、苦しかったんだ


投影が理解できるようになると、
相手のことも責められなくなる。
これが本当の許しに繋がっていく。


もう自分も相手も、解放しよう

投影を知ると人間関係が楽になっていきます。
一方で、投影に囚われすぎると訳が分からなくなる側面も。
なので、そうなんだなというところからスタートしてみていただきたい。


そして、投影で自分を責める必要はないので
そこには注意。
何事もバランスなのです。


投影を多くの人に
知って欲しいなと思う今日この頃です。

< まとめ >

●投影に気づく前に、
 基本はなにに反応したか見つめる。
 事実と反応を分けて考える

●投影とは「あってはいけない」と
 抑圧したものが顕在意識(現実)で
 出来事や人として現れる

●投影と分かったら、自分の禁止に気づき
 あってもいい、やってもいいと自分を許す 
 そのチャンスを掴む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?