見出し画像

24歳、自分らしさを育てたい。

本日24歳になりました。

23歳の私が頑張ってくれたので、納得できる企業さんに内定を頂いて、そろそろ働き出すところです。

23歳の振り返りをしたとき、この1年が濃密すぎて、それに加えてやっとちゃんと働けそうの安心感もあって「これからの目標とか一旦置いて気ままになりたい」とか思っていたのに、結局は「どんな24歳になりたいかな?」と暇さえあれば考えて、ふと思い立ったのです。

自分らしさを育てたい

浪人して大学生を心待ちにしていた私には、浪人生の頃から大学生活での目標がありました。

興味あることなんでもする

だから、本当に片っ端からやったし、手をつけてはやめを繰り返してた。

ロケット
世界史
フランス語
居酒屋のアルバイト
日本酒の勉強
ワインの勉強
お酒を飲む
チーズの勉強
おつまみ作る
お酒のペアリングを学ぶ
危険物取扱者
世界遺産検定
カメラ
広報
SNS
組織運営
塾講師のアルバイト
旅する
御朱印集め
小説読む
エッセイ読む
自己啓発読む
ピアノ
英語の勉強
博物館に行く
美術館に行く
漫画読む
ライブ
城に行く
一人旅
聖地巡り
動画編集
プログラム
化学の勉強
エッセイ書く
アルバイト以外で稼ぐ

スマホの画面埋まっちゃった。笑

いろいろやった。やりすぎた。

驚きなのが、これのほとんどが私の中に残っていること。やめたものもあるけど、「いいな」からなんとなくはじめたことも、意外と続いている。続かなかったことは忘れちゃっただけなのかも。

趣味の領域は休日じゃ足りないくらいたくさんの私らしさがある。

でも内側の私自身の性格とか性質、元々持っているものを、私はまだ知らないんじゃないかと思う。

さっき挙げたものって、かなり一人完結が多い。

趣味とかやりたいことの名詞で表されるものって、その人らしさも現れるけど、今回の“自分らしさ”はそこじゃない。

自分らしさ=内面、性格

と考えます。

自分で自分の性格や強み・弱みを知って
それを上手く活かすこと
持っている能力を伸ばすこと
弱みを避けて生きる術を身につけること

これが私の24歳の目標の「自分らしさを育てたい」の“自分らしさ”にあたるものだと考えます。

その結果として、
生きやすい世界を作ること
得意を活かした楽しい日々を送ること

を達成できるようにしたいと思うのです。


性格や能力って、
人と会い、話し、関係を構築して、だからこそ見えてくる部分もあると思います。

だから24歳、一人の時間も大事だけれど、人との関わりを増やしてみたい。人との違いを肌で感じて、私の性質や得意や強みや良さを、自分で見つけて、それを育ててみたい。その第一歩を進めたい。

社会人でこれから入る会社の規模は小さくて、人との関わりやコミュニティを増やすなんて、簡単じゃ無さそうだと感じるけれど、その難しさも一緒に楽しみたい。

自分らしさを育てるためにサブ目標が3つあります。

  • 「好き」「面白そう」を純粋に選べるようになる

  • チャレンジ精神忘れずに

  • この選択を「良かった」と思える行動をする

1つ目、「好き」「面白そう」を純粋に選べるようになるは、これまでの私の反省から生まれたものです。昨年、自己分析をしていて思ったのが「好き」や「得意」の活かし方が分からないこと。そしてそもそも「好き」も「得意」も分からないこと。

でも私の中には確かに“なんとなく”好きや“たぶん”得意であろうみたいなものはある。それをもっと明確化して自分で分析できるくらいには「好き」の主張をして、「得意」には手を挙げて取り組んでみたい。

自分らしさを育てる意味でも、心の声を聞いてあげることで「好き」「やりたい」ことも実現できるんじゃないかなと思う。

2つ目はチャレンジ精神忘れずに
就活・転職では大きな「やめる」選択をした。今まで私は継続がいいモノで、だから継続できる方法をたくさん考えて実行していた。でも今回「やめる」をして気づいた。「やめるは悪いことじゃない」むしろ、いいものになるかもしれない。もちろん、ある場所で頑張り続けることも当たり前に大事だけれど、慣れた環境、あまりにも向かない苦しすぎる環境に居続けるのは良くない。特に慣れた環境には居続けてしまいがちになると思う。そんな意味もこめて、「やめる」に億さず、まだまだいろんなことに挑戦していきたい。

3つ目のこの選択を「良かった」と思える行動をするは、私はここまでたくさんの選択をした。その選択は“私らしい”と思っている。それを正解だって思える未来を作りたいこと。でもその文字通りの意味だけじゃない。正解だって思えたのなら“私らしさを育てる”はもう既に始まっているのかもしれない。そうだったらいいなと思う。

私は今まで「後悔しない選択を」って思っていた。これってめちゃくちゃネガティブだなと思うようになった。だからネガティブじゃなくてポジティブに、「自分らしい選択を」できるようになりたい。同時にポジティブになっていきたい。そんな想いもあります。

単純なものじゃない
私の内側にたくさん種をまく24歳にしよう。

ということで、これからもnoteを書きます。
毎日投稿1000日、密かに目指してます。
そのためにまずはこの1年、また毎日投稿していきます!

24歳になったみずもよろしくお願いします🌷´-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?