見出し画像

“他人軸”はHSPからくるものだった

人の目を気にしすぎる

自己分析の中で気づいた、私の短所です。
いつからこうなのか、なぜそれが強く出てきてしまうのか、過去を振り返ってみると、いくつか思い浮かぶ出来事はあります。

それは一旦置いておいて、
私にとっての「人の目を気にしすぎる」は、「他人軸になっている」を意味します。

私の場合、 「認められたい!」という承認欲求より、「自分の価値を見出さなければならない」という責務のような気持ちからくる強すぎる責任感がもたらしたものだと気づきました。

どんなに辛い環境下でも、好かないものでも、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が私の頭の中には浮かぶ。だから、辛いところでも頑張りすぎてしまっていたんだと。

置かれた場所で咲ければいいけど、それが辛いならもっといい道もあると思う。

そんな気づきを、お伝えしたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?