見出し画像

だから私は、私を辞められない。

どうせいつか辞めるのなら、痕跡ひとつ付けてみようと思った。

新卒10人がいる前で、直属上司に不満を言った。新卒だからって縮こまることに意味は無いと思ったから。ちゃんと冷静にかつ論理的にですよってことは言っておく。私なりの改善策も提示した。

「上と話して検討するね」

その上司はそう言った。本当に検討してくれるかなんて分からないけど、あの人なら本当に言うだろうと感じている。もちろん、話したところで通るのかは分からない。でも、もし何かが変わったらいいなと思う。

どのみち私は辞めるのだ。
だったら大きな痕跡付けて辞めたい。あれだけできる子、できそうな子が辞めちゃうのもったいないって思って欲しい、なんてね。
結果のある子が辞めてしまう職場をもったいないと感じて欲しい。だから私の力100%には到底満たないけど、それなりにはやる。そして結果もなんとなく付いている。すでに新卒で1位の成績だ。
ただ、全部自己満に過ぎないんだけどね。


私の部署の同期は全部で10人
そのうち女の子は私を含めて2人だけ

その子には私が辞めたいだとか、辞めそうなことをリアルタイムで話している。その子に「いろいろ考えると、やっぱり早めに辞めるべきだよな〜」と話したら「深く考えるの辞めて!」と言われてしまった。

深く考えることは悪いことなのでしょうか?

それを辞めたら、私は私で無くなっちゃう。
だって私はそうやってできているのだから。


ごめんね。私は考えることを辞められません。
勝手にしていることだから。しちゃうことだから。

目が覚めて起きること
呼吸をすること
それと同じように考える

そんな私から “考える” を奪ったら、
それはもう私じゃないよ。

その子が言った「深く考えるの辞めて!」は軽い気持ちのものだと思う。でも、私にとっては人格否定なんだよ。

考えるの辞めちゃったら、それは私じゃないもの。



かわいさの欠けらも無い、行動力や考え方を持っているなとつくづく思う。私は私が他人だったら友達にはなれないと思う。怖いもん。でも、そんな驚かれるような行動力を持った自分も、めちゃくちゃ考える自分も、めんどくさいし可愛げ無いけどちょっとだけ、好きなんだ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?