見出し画像

やるからには全力で。私の一番の信念

教習所生活も、もうあと数日。
あまりにも楽しすぎてさみしくなってきています。

さて、免許を取るには大きく2段階あります。

①仮免許を取る(路上に出るためのもの)

②本免許を取るために教習所を卒業する

この①②ともに最後には学科(座学)と技能のテストがあります。これが学科については各2回テストがあります。つまりこういうこと。

  1. 仮免前効果測定…仮免許取得前に学科の内容が身についているか確認する(学科のみ)

  2. 修了検定…仮免許取得のための試験(学科と技能)▶︎仮免許取得

  3. 卒業前効果測定…卒業する為に学科の内容が身についているか確認する(学科のみ)

  4. 卒業検定…卒業するためのもの(技能のみ)

  5. 卒業後、免許を取るための学科試験

技能の練習は限られているので置いておいて。
教習所いる間、3回の学科試験があります。最初の試験 仮免許前効果測定は焦って、気持ち的にはギリギリ合格(48/50  45点以上合格)だったので、そのギリギリの不安が嫌なのと、とんでもなく負けず嫌いの私は「満点取りたい」と思わずにはいられなかったのです。そう、 “やるからには全力で” なのです。

そうして迎えた修了検定は満点で合格しました。

そして昨日は卒業前効果測定でした。ちょっと舐めてというか、大丈夫だろうなんて思っていて全く勉強していなくて急いで当日の昼間に詰め込んで勉強しました。ギリギリは嫌なのに詰め込みました。そんなギリギリが嫌な私、そしてやるからには全力の私、この状況でも目標は満点です。

そして結果は…


99点での合格

合格さえしてしまえばいいので、このクオリティでやるのはおそらく無駄に頑張りすぎ。いや、でも、なんでも満点って簡単に取れるものじゃないしカッコイイじゃん。だから悔しい。

ということで、最後の最後、免許を取るための学科試験では100点目指して再度勉強しようと思います。ほんとに悔しい…。

無駄なのは分かってます。
でも頑張るって楽しいし、過去の自分に勝つのって成長してるのを感じられて楽しいんだ。

だから今日も私は無駄に頑張り続けます。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?