見出し画像

バケットリストどう使う?

バケットリスト
書いたはいいものの、さてどうしよう。
使わなければ意味が無い。

ジャンル分けでもしてみようかと考えていたところ、同じくニートしている幼なじみくんに会う機会があった。👇🏻

次の転職先の相談をしてて、仕事って難しいよねなんて話していて「やりたいことは何かないの?」
と聞かれたので「あるある〜!」とバケットリスト公開。

たぶん私の一番やりたいことって
1.広島に住む
だから、そこで何するか考えて仕事を探してみたら?とアドバイスをもらった。

さらに、私はこのリストの項目は1つずつ消すもののような気がしてた。でも1つずつじゃなくて良いよねって教えてくれた。

今までの話と、向いてそうなことと、やりたいこと
これらを網羅してピックアップして幼なじみくんがくれたアドバイスが「広島で宇宙コンセプトカフェとかありなんじゃない?」ってこと。

そもそも私は広島と宇宙が結びつくなんて考えもしなかったけど、広島の博物館にプラネタリウムがあって、大学でも研究をしているし、やりようはあるよなぁって言っていて。確かにありだよね。

さらには広島で宇宙コンセプトカフェも発見。

あとは需要があるか、ニーズがあるか
それを調べて自分で起業しちゃうのが
性格にはあってそうで、探すよりも実現が早そうだねって。

確かにそうだと思うけど、でっかくなったなあ

なんだかとても大きい目標を立てられてしまったみたい。

バケットリストを元に仕事を見つけるのなら、一つ一つ消化するではなくて、いっぺんに全部でもいいんだよね。そんな着想を得た。


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


その後、ジャンル分けをしてみた。

・旅やお出かけ
・時間とお金があればできること
・仕事や達成までに時間がかかるもの

の3つに分けてみる。

すると、
旅やお出かけは53個
時間とお金があればできることは28個
仕事や達成までに時間がかかるものが23個
となった。

時間とお金があればできることが28個も…

今すぐにでもこれだけの項目が実現できてしまうと気づいた。

例えば
62.レ・ミゼラブル見る
63.タイタニック見る

なんてサブスクに入っていれば2~3時間くらいで達成できる。
103.スターウォーズ見る
スターウォーズは長そうだけれど。

81.デパコスのリップ買う
も今すぐにでもできそう。香水や腕時計よりも購入するハードルはぐっと低いし。

83.note1000日更新
90.1000万円貯金する
92.1000冊本を読む

みたいにこれから時間をかけて少しずつみたいなものも、もちろんあるけれど、このリストの項目はどれも時間がかかる訳でもない。

そう考えると実現は早いのでは…?

バケットリストは全然夢物語では無い。
なんてことにも気づきました。

まずはこの辺りから、実現させていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?