見出し画像

美徳ってなんだろう

日本の社会では
不真面目だったり
ちょこっとはみ出したりする人を
嫌う傾向が強い

大学を出てサラリーマンになり
着たくもないスーツを着て
下げたくもない頭をさげ
やりたくもない仕事でも黙々と励む

頑固な職人さんや
星一徹ばりにストイックなスポーツ選手

そういうものが美徳であり
不良なんかは論外!
そういう人が偉い!
我慢出来る人こそ凄い!

「我慢して当然」な世界

でも
誰もが我慢しなくちゃいけないことなら
そもそも何かが間違ってるよね

今までの人生の中で出会った
「デカイこと」をやる人間って
他人とは違う「はみだしまくり」な人物ばかりたったし^^


個性という「色」は
それぞれの色が交わるからいいのであって
すべての色が溶け込んだら
ただ一色の「ベタ塗り」になるだけ

美しくないよ ナイ(・・*))((*・・)ナイ
美徳じゃなくない?


#日記 #コラム #エッセイ #人生 #生き方 #ひとりごと #美徳 #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?