見出し画像

264【Are You Happy?】

いま幸せだと感じるのは、 その何倍も辛さを知ってるから。 私は暗闇の中でこそ、より優しく、強く輝ける。教師や指導者は太陽になって、みんなを温かく導きたいって思うけど、私の場合は暗闇でひっそりと一人でいる子に光を与えたいと思う。 月にも祈って、ツキをあげよう。

幸せは遠くに求めるものではなく、自分のいる環境の中に潜んでいる
試練と支援の間で人は成長する
私達は辛い試練に遭遇した時に、周囲の人のさりげない優しさや温かい言葉に触れて、命を吹き返すことがあります ・両者のバランスが保たれた時に命は輝きを増すものなのでしょう (鈴木秀子)

足元に大地に根を生やす。宇宙と繋がる。一人の人間として自分は漂っているだけ。大きな木と対話して、木から気をもらう。

心でしかよく見えないんだ。 大切なものは目には見えないんだよ。 全捨離して…。必要最低限の部屋で、床磨きをしていたら、自分が何にこだわってたのか、わからなくなった。

人は、一日に40個のメッセージを送られているらしい。そのいくつをキャッチできているだろう。 小さい頃は、神様がいて…。♪by松任谷由実『やさしさに包まれたなら』 やさしさで包んであげられたらなぁ。

無関心とか、普通の状態って言う人もいるかもしれないけれど、世の中に【幸せ】の反対はない。 生きてるだけで【幸せ】なんだよー。 もしも、、、誰かにとって、自分は、どうでもいい存在だって感じてしまったら、それはそれでいいじゃん。

どうでもいいなら、存在も自分で決めていい。 どうでもいいなら、誰も文句は言わないさ。 【幸せ】になるために、、、 たとえ投げ出して、もう立ち上がりたくないときでさえ、 何かを学び、誰かに教え、自分自身を育てることを諦めないで。

ジンクスとは、ある意味、強迫観念のようなところがあって、この通りしないと失敗してしまう。なんて恐怖に襲われることもあります。今回は、ちょっとその面が強かったです。 きっといまごろ神様がクスッと笑っていると思います。 神がクスッ。 これがほんとのジンクスだ。。。 なんちゃって。

温和にしてへつらわず…ただよう雰囲気が素晴らしい。 バカみたいに、挑んでみようと思う。システムは、頭の中にはあるけれど…行政か外部の人間が作ればいい。 ほんとにやりたいことは、楽しむこと。 でも手塚治虫さんは、ほんとに描きたいことを描くと、その雑誌は必ず廃刊になったとか…

よく見るからよく知る状態になることが大事。 努力をしても報われないと嘆くより、やみくもに進まず、見ることに時間を費やしてみる。とくにかく動いて「見る」努力をする。 みるみるあなたの身が美しく魅力的になる。

よく「見てみよう」。幸せは、もう手の中にある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?