見出し画像

【批判的クリティカル】

批評的な、酷評的な、決定的な、危機的な、事態が重大な、などを意味する。批判的、または検討を加え評価するさま。きわめて危ない状態であるさま。危機に瀕しているさま。重大な。危機的。

最近、教育界では、「クリティカル・シンキングを使いこなせるように。。。」と言われる。批判的思考力と直訳されるのだが、ちょっと違う。この思考の最大のポイントは、「大切なものを選び出す」スキルなのだ。

バカな実践家野郎は、「批判的思考力」と言ってなんでも偉そうに評価する、批判することこそが実力者の如きしたり顔をする。ほんと、そういう人に会うたびに、「いなくなればいいのに」と思う。ほんと、批評家的な「せんせい」面した教員には、関わりたくない。


やれやれだぜ。。。

人を批判する人より、大切な人にちゃんと出会える人になりたい☆

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?