見出し画像

今日のおやつ

コーヒーに合うおやつを選んでみました。もしくは、おやつに合うコーヒーを選んでいる?どうも。僕です。


今回は『ヨーグルト もみじ』です。『もみじまんじゅう』なんですが、中身のあんが、ヨーグルトクリームのもみじだと思う。乳製品系でしかもヨーグルト風味の酸味が効いていると思われるので、

画像5

今回、選んだのは『コロンビア』

ストレート豆で、しっかりとした質感があり、酸味もあってコクもある。苦味をおさえ、コロンビアの酸味を上手に抽出できたならヨーグルトの酸味との相性は良いと思う。

画像3

粗挽きにします↓

画像4

抽出していきます

・コロンビア 粉40g(粗挽き)

・沸かす用に使っているやかんの湯が沸騰したら、火を止め少し待たせて(お湯の気泡がぶくぶくしてるのがおさまるくらい)注ぐ用ポットに移します。自分的にいつもより抽出温度を少し低めにします。

・ドリップは20秒蒸らしたら、目標抽出時間の2分半まで一気に注ぎます

出来上がり↓

画像5

抽出温度を高めにしなかったので苦味をおさえて良い感じにできた。コロンビアの酸味とヨーグルトの酸味がうまく合わさったと思う。互いの酸味が喧嘩せず共存できたかなと自画自賛。

モカとかだったらもっとヨーグルトの酸味が引き立たせられたかな?とも思う。

珈琲は和菓子とも相性良いので、違う味の『もみじまんじゅう』でも試してみたいです!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,463件

サポートいただけると、喜びます。活動費として珈琲関係に当てたいと思います。