見出し画像

11月16日(月)新しいおもちゃ

前回の受診以降決まった量の栄養剤は与えずに食べた量を見て調節するようにしていたが、今日は1日に必要なカロリーを自力で食べきることができた!最初に治療を始めて爆食するようになっていた時以来3か月ぶりのことだ。ねねちゃんが食べている姿、うれしくてずっと見つめてしまう。

食べてくれる=体調が良いということなのでそれ自体喜ばしいが、経済的にもありがたい。栄養剤として使っている森乳チューブ・ダイエット(ハイカロリー)はAmazonで20包入りが5979円、1日200kcal投与すると2包必要なので1日当たり約600円かかるのだ。ねねちゃんが自分で食べてくれればこの分が浮くと考えると…頑張れねねちゃん。

食べる量が増えるのに伴い、起きている時間が増えてあそぼう!と誘われることも徐々にではあるが増えてきた。遊ぶ時も今まではぼんやりしながら手でちょいちょいとちょっかいを出す程度に遊ぶような雰囲気だったのが、目をキラっとさせて音にも鋭く反応し、飛んだり走ったりも元気な時並みのスピードでできている。舌や耳もピンクになってきて、明らかに体調が良さそうだ。
この状態がいつまで維持できるかわからないと思い、私はおもちゃを買い替えることにした。
ねねちゃんを迎えるにあたり準備した羽でできたおもちゃがねねちゃんは大好きだった。もうボロボロになってしまっていたのだが、これからねねちゃんがいなくなってしまうかもしれないという時に1番大好きなおもちゃを捨てるのは忍びなく、また新しく買ったところで遊べるような状態ではなかったのでそのままになっていた。
”今だ。今なら遊べる。” そう思い新しいおもちゃを購入し、古い物は処分した。
期待に応えてねねちゃんは思いっきり遊んでくれた。うれしくてずっと舐めている。このままだとあっというまにボロボロになってしまいそうなので、寝るときは隠して置かなければいけないほど喜んでくれた。
だいじな1日1日を、できる限り楽しく過ごさせてあげたい。お互いに思い入れのあるおもちゃを買い替えるのはちょっと勇気のいることだったけど、思い切って新調して良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?