見出し画像

バーチャルシャーク、初めての野球観戦

サメは、スポーツ観戦をした事がない

もっぱら競馬ばかりで(競馬もある種のスポーツ観戦と言えばスポーツ観戦なのかもしれないが)野球、サッカー、その他諸々のメジャーどころを一つも観戦したことがなかった

野球好きのフレンズに観戦に誘ってもらったので、二つ返事で応え、阪神とヤクルトの戦地である「明治神宮球場」へと向かったのであった


当日

見事、遅刻である

本当に申し訳なかった
マップを見て集合場所を確認し、愕然とする

神宮球場、思ってたより距離がある……!

初めて行く場所で見事時間配分をミスり、10分ほどロスしました。フレンズ達本当にごめんね

ということで無事に合流
雑談しつつ、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」の家を見る

冷蔵庫や布団があって、思ってたよりも生活感の漂う展示がおもしろかった。おじさんなんだろうな、と想像させるような独特の雰囲気、イメージぴったりである

つば九郎ハウ巣を見たあとは、ショップで応援グッズの購入である
叩いて音を鳴らす小さいバット型のものと、得点が入った時に使うという、キラキラと光を反射するビニールの小型傘を購入
店内は人でごった返しており、どうにかこうにか店を出、球場の入口へと向かう

入口付近にもキッチンカーが来ており、焼きそば、かき氷、つば九郎焼き(ベイクドなにがし的なアレ)などもあって、見ているだけで楽しい

電子チケットをスマホで用意し、ゲートで手荷物を確認されたのち、入場となった

球場、デビュー!

ということで中の飲食店に目移りしつつ、一先ず本日の席へと向かう

開放感がすごい

広い!むちゃ広い!
グラウンドではちょうど阪神の選手が体を動かしていた

……野球選手って身体デッケ~!

普段騎手という小柄なアスリートを見すぎているせいか、身長も体格も大きい野球選手の存在感に感動した。デカいからグラウンドでも目立つ!

夕日にジリジリと焼かれながら、そんな球場を見、フレンズたちと椅子で休憩したのちに球場の中の様子を見に行くことになる

食べもの屋さん、たくさん!
お酒やおつまみは勿論、選手考案メニューのようなものもあり、目移りしかしない。初めて見るものだらけ!

粉モノのお店に阪神ファンの人が沢山いて(やっぱりソースの匂いに惹かれるのかなぁ)と思うと、少しほんわかした

しかし、神宮球場は屋外
気温は常時30度越え
元気な我々も流石に暑さにやられ始めた時

「パイン氷、食べよう!」

限界のもんべ、かき氷を見て即決

全員分を購入し、みんなで1度席に戻る
パイン氷は削った氷の上にシロップと缶詰のパイナップルが乗った涼し気な1品だが、量が多い
直径15cm、深さ8cm程の容器にこんもりと盛られたかき氷、さすがにこぼさずに食べ切るのは至難の業だ

パイナップル飽和

冷たいかき氷を食べながら一息つく
アイスクリーム頭痛が起きないギリギリのラインで食したが、もんべが食べ終わる頃には皆完食しており、各々晩ごはんを買いに向かう

いかやき
からあげ
じんれも!

「野球観戦はお酒を飲みながらするもの」
そう思っていたので、どんなお酒にも合いそうなイカ焼き、そしてやたら気を引いたからあげも、全員分買う

知人にオススメされてた「ジンれも」という限定レモンサワーも一緒に買ったが、これがうまい!絶妙なバランスで酸味と旨みが丁度いい!進む!

イカ食べてたら試合始まってた

1回表(阪神の攻撃)
なんJでお馴染み(?)の大山を生で見て感動
(夏だけど)「春の大山やん!」と楽しくなる

1回裏(ヤクルトの攻撃)
ヤクルトに下の名が「たけし」「りゅうせい」がいて、思わず普段応援してる若手騎手を思い出す。がむばえ!たけち!りゅーせー!

そして、村神様がホームランを打つ
ちょうどイカを食べ終わり串を捨てようと下を向いていたので、見事に見逃す。得点が入ったのでキラキラ傘で東京音頭に合わせて傘を動かす。楽しい

3回表
阪神の本気、6点取られてヤクルトがボコボコにされる

飛んできたボールがファウルポールに直撃するのを目の当たりにする
ライト側真ん前で見ていたもんべ達、びっくり

ファウルポール直撃はホームラン扱いになるらしい

この左のでっかいのがファウルポール

阪神のファンは応援が凄いことで有名だが、現地で体感してその「凄さ」を理解した

とにかく声援がデカイ!
ヤクルトが点を入れても、東京音頭に合わせてタオルを上下させ、煽る煽る

統率が取れすぎてて素晴らしかった

そんなこんなで売り子のおねーさんからジンれもを買ったり、試合を見たり、分からないルールを随時野球好きのフレンズに聞くなどし、どんどん時間が過ぎていく

正直スポーツ観戦で3時間て長くね!?と思っていたが(例:サッカー1時間半、バスケ1時間未満)
攻守が入れ替わるタイミングが早かったり、むしろ長引いていても「あの選手まで繋げるのか!?」とドキドキハラハラしながら見れていたので、3時間経った感覚が無かった

ヤクルトも必死に点を取り返し、8回表のあたり

実はもんべは気付いてしまっていたのだ

ビールの売り子のお姉さんに混ざっていた
サーティワンアイスクリームの売り子さんを

日が暮れたといっても真夏の夜
風が吹いて涼しいなと感じるのも一瞬なくらい、とにかく球場は人がたくさんいて、暑い

アイスたべたいよな!?

近くに売り子さんが見当たらなかったので、ヒレ洗いついでにサーティワンアイスクリームの店舗へ向かう

そしてトチ狂ってキャラメルリボンを選ぶ
(※もんべは甘いものが苦手です)

アイスって冷たいし、甘さを感じにくいはず……

そんな期待は見事裏切られる。キャラメルリボンは温度なんて気にせず超絶甘かった、ずっと食べてない味だったので記憶を失ってしまってたのも敗因のひとつである

ずっと

😩

みたいな顔してアイス食べてた

阪神が6点、ヤクルトが5点
追いつけるか!?逆転ってヤツが見れるのか!?
という観客の期待とは裏腹に、試合が進み

ゲームセット!

湧き上がる阪神側
そして始まる六甲おろしの合唱
隣にいた阪神ファンのフレンズも、きちんと六甲おろしを歌っていた

即座に席を立ち帰り支度を始めるヤクルトファン

……潔すぎる

ヒーローインタビューとかトラッキーがめっちゃファンサしてたりするのを眺め、席を離脱

帰り道はめちゃくちゃ混んでた
暇だったのでフレンズたちと競馬の話をしていた
とっても楽しい1日だったので、帰りたくない気持ちと、疲れたから早く帰りたい気持ちと、ふたつが同居していた

帰る方向が一緒のフレンズとも、ずっと秋競馬の話をしていた
そしてつくづく実感する

やっぱ競馬って楽しい!!!


初めての野球観戦は詳しいフレンズが居てくれたおかげで、とっても楽しく見ることが出来ました
この場をお借りしてフレンズたちに感謝を

またタイミング合えば野球見てみたいな!



おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?