見出し画像

昆虫大好き男子のためのパリ音楽博物館

パリの端っこのアパートのすぐ近くに、La Villette という、コンサートホール、劇場、サーカステント、展示ギャラリー、美術館などが集まった広大な公園がある。

ここに、前にも記事で書いた、Cité des sciences et de l'industriePhilharmonie de Parisフィルーハーモニーもある。

その中のひとつ、近いのに面白そうな企画がこれまでなくて、なかなか行きしぶっていた音楽博物館で、昆虫の展示が始まるというので、昆虫好き男子、O おーちゃん連れて行ってみたよ。

そうは言っても、日本で当たり前にいるいろんな昆虫がパリには全然いなく、昆虫熱のピークは過ぎて、かなり下火になってしまっているのは、親としては少し寂しいけど。

あまり乗り気でない子どもたち連れて行った博物館のほうは、古い楽器を使った機械式の昆虫が、常設の楽器の間に点在してた。他の楽器には目もくれず昆虫採集にいそしむO おーちゃんたち。

機械仕掛けの昆虫たちは、もそもそ動くのがとてもよかった。古い楽器たちのどの部分を使っているんだろう?ってとなりの楽器と比べながら歩いて楽しかった!

それから、この博物館の1番の目玉は、なんといってもテルミン!自由に触って演奏できるのだ。人も少ないし、好きなだけ演奏して遊べる!

もっと小さい子、つーちゃんみたいな2-4歳には、展示を観て回るためのお助けキットを貸し出してくれるよ!パズルや、楽器、ぬいぐるみが入っていて、キットを使って遊ぶ場所が何ヶ所かあり、2人で取り合いながらながら楽しんでた。

この博物館は、普段いつも空いているけど、館内の無料コンサートがあるときは子どもたちでいっぱい!コンサートのときは展示なんて観ないのですぐ帰ってしまうけど、最後の最後にある、現代音楽コーナーでのドラム体験も絶対外せないよ!

テルミン!!




フィルハーモニー・ド・パリ (Philharmonie de Paris -MUSÉE DE LA MUSIQUE)
221 Av. Jean Jaurès, 75019 Paris




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?