見出し画像

壁ふかし作業 最終回…?

こんにちは!montag laborです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
各地でもまだまだ激しい雨が続いていますね。
外出の際は十分気をつけてお過ごし下さい…!

本日は❗️❗️❗️

壁ふかし作業 最終回…? / ですー! 

ぱちぱち。ぱちぱち。👏

最終回ということは今日は総仕上げですーっ。ついに…!
おや。今日は塗装するだけなのに最後にはてながついてるのは何ででしょう。?

それはさておき、今までの記事(壁ふかし作業①〜⑤)は読んでいただいているでしょうか。!

もしまだ読んでないよーという方は、ぜひぜひ下のリンクから読んでみてくださいーっ。

古い壁が私たちの手でどんどん生まれ変わっていく様子が載っています!

では、本日の作業はじめましょうかーっ。

前回までのおさらいをすると、壁をふかして、その上に石膏ボードを被せました。

いよいよ壁が整ったので、ペンキをどんどん塗っていきたいところですが、その前に、綺麗に仕上げるために処理をします。

石膏ボードは綺麗なのでそのまま塗れるのかなあーと思っていたのですが、なんだか色々と処理が必要みたいです。

その理由として、
・石膏ボードが地震などの影響で動いたときに石膏ボードの継ぎ目が浮き出てしまったり、塗装面の割れを防ぐこと
・パテ処理することで平滑化し綺麗に仕上がること
のようです。

そうとなれば、その処理をやっていきましょうかーっ。

まず、Fibatape(ファイバーテープ)というメッシュ状のテープを石膏の隙間に貼っていきます。

石膏ボードのつなぎ目に貼れました。綺麗にできますように!

次に、パテで隙間を埋めていきます。
今回使用したパテはこちらです!

タイガーパテというパテをもんじゃ焼きのようにして練っていきます。
5分くらい練り続けると下のようになっていきます。

できましたーっ。ピーナッツクリームのようで何だか美味しそうです。

これで準備万端ですっ。
これを先程のファイバーテープの上や、釘の上に塗っていきます!

コテにパテを乗せるのもなかなかコツが要りました。
どんどん塗って…

良い感じですっ。乾くと白っぽくなるんですね。
このままではパテで塗ったぼこぼこが出てしまうので、さらにヤスリをかけていきます!なかなかペンキを塗らせてくれません。

パテと石膏ボードの境界が滑らかになるようにしていきます。

よーーーーし、ここまで来たらあとは…!!!

あら。。。?

今日はここでお別れのようです。

最終回のはずが、塗装までに色々な処理があり終わりませんでしたね。。
では次回に期待しましょうか!
きっと綺麗な壁が出来ているはずですーっ。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

フォローやいいね、シェアなどして頂けるとすごく励みになるので良かったらよろしくお願いします!

ではでは、本日はこの辺で。

またお会いしましょうーっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?