見出し画像

壁ふかし作業④


こんにちは、Motag Laborです!!

今日も続きをやっていきましょ!!とその前に~

今日7月7日は、そう!七夕ですね**

皆さんは、何か短冊にお願いごとでも書いたでしょうか~??

季節の行事や風習というは、いつになっても楽しみたいものです**


そういう私たちというと、、、卒制の提出に追われています、、、

心の中で、短冊にお願いごとを書く始末です^^

さ~て、卒制を終わらしにかかりますかね~


の前に、壁をふかしの続きが優先だ~(笑)


気を取り直して、まずは昨日とった水平ラインに合わせて、部材たちを並べてみます!

画像1


当然のことながら、一筋縄ではいかないですよね~

元々の壁が湾曲しているために、その誤差を考えながら、補助材を切り出して、隙間にかます必要があるのです。

これがなかなか難しい、、

上の写真でいうと、上と下の2ケ所に写っているのが、その補助材です!!

画像2

まずは上と下の横材を、壁に打ち込んで、前に切ったほぞ穴付きのタテ桟を固定しちゃいます**

そしてそして、

画像3

せかせか微調整を繰り返しながら、組んでいきます~~


そうこうしている内に完成しました(笑)

どん

画像4


じゃーあん!!きれいでしょう!!**

ちょっと歪みがあるのは、問題ないのです、隠れますから(笑)

これでやっと石膏ボードが張れるってもんですね**


この段階で、スタイロフォームでもいれておけば断熱できたのかな~~??

なんて後になって気が付いた次第です(笑)


ってことはもう石膏ボードを張り終えたのか~~?

ですって??

はい!!**

でもそれはまた次回です!!


ちなみに、表紙の写真はというと、

優しい師匠たちと、愉快な仲間たちです。

すごくいい写真がとれたと自負しております**


読んでくださってありがとうございます**

ぜひ過去の記事も読んでいただけると嬉しい限りです!


あと、宜しければ

スキ!やコメントを書いて頂ける励みになりますので、

どうか宜しくお願い致します😊


また見に来てください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?