見出し画像

食べてみてほしいおすすめインド料理 7選 入門編 食べやすいよ!

こんにちは、ごきげんよう。今回はスパイス歴10年の私がおすすめするぜひ食べてもらいたいインド料理をいくつか紹介していく。インド料理に興味がある人や、最近はまった人、あるいはインド料理に全く興味がない人(もはや誰でもいい)も参考にしてほしい。

①Rogan Josh ローガンジョシュ   分類:赤い刺激的なカレー


あらかっこいい名前と思ったでしょ。最近なんかカルディで売ってるからご存じの方も多いかもしれない。(あたしが知らないだけで巷でローガンジョシュブームきてる?)グレイビーがあるタイプでいわゆる日本で言うカレー。めっちゃ赤い。肉はチキンとかではなくて基本ラムorマトン(それかヤギちゃん)ラムとかマトンで作られているのでなんか癖があるんじゃない?くさいんじゃない?なんでも食べれるお前だから食べれるんじゃないの?と思われる方も多いが、スパイスの力によって羊肉そのもののにおいが気にならない。日本のインド料理屋でもおいていることがおおいのでぜひトライしてほしい。自分で作ることもできるがそこそこめんどくさいのでそこまでおすすめしない。(そもそも羊肉は日本で手にいれにくいやん)

②Bhatura バトゥーラー   分類:ナンが油を吸収した物


なんかナンを揚げたらバトゥーラになると思っときゃええ。油で揚げりゃなんでもうまい。ナスだっておいしいよねってことでこれもおいしい。ただ私はあまり大きいのは食べれない、脂っこいからね。でもたまに食べたくなるよね。これも日本のインド料理屋でもよくあるよ。豆のカレーと食べるのがインド風。

ミタイワラ(東京西葛西)で食べれるよ

③Chicken 65 チキン 65  分類:赤いフライドチキンだが韓国のソレとは違う


フライドチキンがスパイスで味付けされたやつ。店によっては結構甘かったり甘酸っぱかったりめっちゃからかったりする。これも日本の店にも最近はよくある。作るのも簡単。フライドチキンが嫌いな人間なんてそうそうおらん。ビールによくあう。これ見ながら映画とか見てほしい。なんで65っていうのかは知らない。インドに行って聞いてきてほしい。

④Samosa  サモサ  分類:ホックホックのアイツ、


なんかジャガイモとかスパイスとかお豆さんが小麦粉の生地に包まれてあげられたもの。辛くないよ。△の形でかわいいよ。これは家で多少めんどくさいけど作れるし、腹持ちいいし、なんか原価も安いのでお金がない日にぜひ作ってほしい。

⑤Baingan bharta  ベイガンバルタ 分類:ナスが焼かれてめっちゃマッシュされたヤツ


ベイガンっていうのはナスって意味ね。インドではナスを使った料理が多いけど、これは何かナスをグリルしてナスの中身をぐっちゃぐっちゃにして(言い方)スパイスとかトマトとか玉ねぎを炒めて作るやつ。(インド料理では玉ねぎトマトはレギュラーキャストだよ)野菜しか入ってねーじゃん、満足させられんのか?と思ったかもしれないが、ところがどっこい野菜だけなのに満足できる味。野菜に可能性を感じていない私が言うんだから間違いなし!

⑥Dosa ドーサ   分類:豆のクレープのなんか横にめっちゃ大きいやつ


私は南インド料理より北インド料理のほうが好きなのだが、(北インドのほうがこってりしているから、酒と合うから)ドーサは南インド料理の中でもナンバー1といってもいいほどお気に入りの料理である。豆なので少し生地に酸味がある。ココナッツチャツネをつけて食べるんじゃ。想像できないと思うから一度お店で食べてほしい。最近日本で南インド料理がアツいので簡単に食べることができるよ。家でつくるのはかなりめんどくさいからおすすめしないゾ。

なんかめちゃでかい in 西大島マハラニ

⑦Malai Tikka  マライティッカ 分類:赤じゃなくてこってりした白いアイツ


チキンというとタンドリーチキンが有名だがこちらもおすすめ。これは赤色じゃなくて白い。ナッツとかクリームで漬け込んで焼くんでまぁこってりしているしまぁカロリーも高い。日本で食べるとちゃんとしたマライティッカではないことも多いので、インドで食べてほしい(無理難題)

では皆さんもし今度インド料理やに行くことがあって何を頼むかわからない時は上を参考にしてくれ!自分で作ってもいいしね!奥が深いね!良い一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?